FC2ブログ

スタッフブログ

春キャベツのくるみあえ

今日は春キャベツのくるみあえをご紹介させていただきます。

 

春キャベツのくるみあえ

春キャベツのくるみあえ  

 〈 材料 〉

・キャベツ(ゆでたもの) 100g

・すりくるみ(市販品)   15g

・味どうくの里    小さじ1

 

 

 

 

 

 

〈作り方〉

①.ゆでたキャベツは5mmくらいの幅で細かく切り、水をしっかりと切る。

②.ボウルにすりくるみ15g・味どうらくの里小さじ1・水を小さじ2を加えて、混ぜ合わせる。

③.②に①を加え良くからませるように混ぜ合わせる。できあがり~。

※水分は、すりくるみが吸ってくれるので、お弁当に入れても良いです。

 是非試してみてね 


 

さて、先日、地方紙を見ておりましたら、秋田県の人口の記事が載っておりました。

ななんと!31日現在の秋田県の人口が約110万人とのこと。しかもおおよそ3分の1が秋田市(約32万人)に集中しているんです。他は過疎でして・・。

調べましたら昭和30年の約135人がピークだそうです。(私は生まれておりません。あしからず)ななんと!それから25万人も減っているんですね。・・恐ろしいことですね。すっごく心配ですね。

 

さてさて、気分を切り替えまして・・。最近一番に目に入る横文字がありますよね。ETC・・土日に限りどこまで行っても1000円?・・。秋田も高速自動車道が北上ジャンクションから秋田県を縦断して開通しておりますので、この機会に是非秋田まで足を運んでいただけたらと思います。

(※もっとも高速といいましても、ほとんどが片側一車線ですが・・。)

観光にご興味をお持ちのみなさまへ。

この土日に雪が降ったみちのく角館の武家屋敷の風景をご紹介させていただきます。

武家屋敷の風景1  3月28日武家屋敷の風景2 3月28日武家屋敷の風景3 3月28日武家屋敷の風景4 3月28日 

    

どうやらこの雪も本日中には溶けてしまいそうです。もうすぐ春がやってきます。・・ではby tatu  

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/92-2cc4a6f6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん