FC2ブログ

スタッフブログ

日除けのビーチパラソル

みなさま、おいしい新米の時季になりましたね

我が家の周りの田圃でも稲刈りが最盛期を迎えております。

先週のことですが、こんな風景がありました。仕事終えて家に帰ったら「父さん、写真見て‼ おもしろい写真撮ったから・・」と娘。それが次の写真です。

 

ビーチパラソル2   

 

どうです・・・。今年が例年に比べて暑かったことを物語っていると思いませんか?でも、ビーチパラソルを日除けにと考えた方はすばらしいですよね。その美的感覚に感動です。

 

さて、新米ですが、秋田県の代表的なお米と言えば『あきたこまち』がありますが、最近出た品種に『ゆめおばこ』というものもあります。こちらのお米は『あきたこまち』の粘りと弾力、『ひとめぼれ』より粒が大きく味が良いと、両品種の良いとこ取りとのことです。お店様で見かけましたら是非お試しいただけたらと思います。(我が実家も農家でして・・すみませんPRになっちゃいました。)

 

さて、さて、新米で作るお料理勉強を一つご紹介します。
(先日もこのブログで紹介ありましたが・・)それは『舞茸の混ぜご飯』です。

ポイントは混ぜるだけで出来ることです。また炊き込みご飯と違い、好きな量だけできることです。さらに、残りご飯もチンしてできます。そして、炒めた舞茸の香りが良く食欲を誘うことです。(オススメします)  

               『舞茸の混ぜご飯』                   
_Q4C0348.jpg 


【材料】

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・3
舞茸・・・・・・・1パック (200g)
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・3
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
味どうらくの里・・大さじ34
砂糖・・・・・・・・・・大さじ23

 

   

 

【作り方】

①舞茸をさく ①舞茸をさきます。      
②油揚げをきざむ  ②油揚げは細かく切ります。
③舞茸と油揚げを炒める③フライパンを熱したらサラダ油をしいて、舞茸、油揚げを炒めます。
④味どうらくを入れる④味どうらくの里と砂糖を加えて味付けします。
⑤ご飯に混ぜる  ⑤温かいご飯に混ぜ合わせます。
⑥茶碗に盛る⑥お茶碗に盛って召し上がれ~!

 

 

動画もございます。こちらをご覧下さい。↓↓↓↓↓



季節は食欲の秋です。みなさまも『味どうらくの里』『かくし味』で秋を満喫してみてはいかがでしょうか


小姫(さき)ちゃんではまた(鎌田 龍浩) 






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/922-f8b3e305

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん