スタッフブログ

秋の花

秋の花というと、たぶんコスモスの花を思い浮かべる方が多いのでは…と思いますが、9月10日(月)に頂いた花の中に、リンドウという花がありました。実は、このリンドウの花も秋を代表する花なんだそうです

花の特徴は、ラッパ形の筒形で花びらは5裂に分かれて咲き、花びらの色は紫色や青色のものが多く見受けられますが、改良の結果、今では白色やピンク色のものもあるそうです
花は日光を受けると開き、夜は閉じるそうです。また、雨や曇りの日は閉じたままだそうです。(種類によってはずっと開かないものもあるそうです。)

根の部分は薬用で苦味健胃剤としても広く使われているそうなんです。   
9/10の花     9/10花の解説 
↑9月10日に頂いた生花の写真です。    
  
↓この他に、9月18日に頂いた生花の写真です。 
9/18の写真     9/18の花の解説

↓9月24日に頂いた生花の写真です。  
9/24花の写真     9/24花の解説      いつもきれいな花をありがとうございます。事務所の中が鮮やかになり、心も和ませて頂いています。(倉田則夫)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/926-94fa55a4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん