スタッフブログ

紅葉狩りに行ってみました

前回、気仙沼復興サンマについてご紹介しましたが、サンマが旬とされるのは8月中旬から11月いっぱいぐらいまでなんだそうです。気仙沼を始めとする三陸沖でもサンマ漁が続けられているようですから、まだまだ旬のサンマを味わえそうです。 

旬のサンマは生のものを塩焼きで食べるのが一番ですよね。脂が載った焼きサンマに大根おろしを添えて、それに炊きたての新米のご飯…それだけで充分贅沢な食事になりますね。

「今年はもう何度も塩焼きで食べたよ」という向きには、チョット目先を変えて…サンマのやわらか煮はいかがでしょうか?当社の口福レシピにも登録されているサンマのお勧めメニューです。

では、まず材料(4人前です。)のご紹介です。

サンマ四尾、味どうらくの里50cc、すし酢200cc、ショウガひとかけ。材料はこれだけです。

サンマPHOTO  味どうらくの里500MLすし酢生姜イラスト 
 
作り方も至ってカンタン

①下処理したサンマを食べやすい大きさに切り分け、鍋に入れます。
サンマ下処理⑥ 作り方①

②薄くスライスしたショウガを載せ、すし酢200ccを加えます。
作り方② 作り方③

③味どうらくの里50ccを加え、落とし蓋をして最初は強火で煮て、沸騰したら弱火でコトコト1時間ぐらい煮ます。(途中で一度裏返して下さい。)これで出来上がり
作り方⑤ サンマのやわらか煮
 
簡単でしょ?このレシピ!簡単に作れるうえに、骨まで軟らかくなりますから、缶詰のように全部残さず食べられるんです。

当社のホームページ・口福レシピコーナーには、サンマの下処理の仕方から詳しく掲載していますので、是非ご参考になさって下さいネ。(下のサンマの画像をクリックするとレシピコーナーに移動します。

サンマ イラストサンマ イラスト←サンマのやわらか煮へ 

さて、秋を代表する味覚のサンマなどを紹介しているうちに、秋もグッと深まって来た感があります。9月に入っても真夏のような天候が続いたせいか、ここのところの朝晩の冷え込みようは初秋を通り越して晩秋を迎えたかのようにも思えるほどです。

秋の深まりを示すように北から徐々に紅葉前線が南下していますが、先週末の土曜日、好天に誘われて仙北市の玉川温泉方面に紅葉狩りに行ってきました。そのときに撮ってきた写真で紅葉の進み具合をご紹介してみます。

玉川温泉までは車でR46を仙北市田沢湖まで進み、その後R341を鹿角方面へと進みますが、時間にして約1時間半程度で着きます。途中、玉川ダムがありますが、ダムの底がむき出しになっているところも見られました。ニュースでも取り上げられていましたが、実際に見ると雨の少なさを実感できましたね。

さて、紅葉の状態は?というと、玉川温泉付近が今まさに最盛期見頃を迎えていました玉川温泉のアーチ橋から撮ってみた写真ですが、日が陰ってて分かりにくいかも知れませんね。

玉川温泉① 

近くを見るとこうです。

玉川温泉② 玉川温泉③玉川温泉④

玉川温泉の駐車場に入ろうと思いましたが、案の定満車で断られてしまったため断念し、今来た道を振り返っての一枚と萌えたつ山の様子です。

玉川温泉⑤玉川温泉⑥
 
車窓の両側にも色づいた木々の光景が広がり気分良く走ることが出来ました。

玉川温泉⑦ 

玉川温泉からチョット足を伸ばして八幡平の大沼へ。この周辺も紅葉真っ盛り

大沼① 大沼② 

玉川温泉や八幡平大沼周辺の紅葉は今がピークで、あと一週間ぐらいは見頃が続きそうでした。紅葉狩りなら今!ってとこですね。

今回は紅葉真っ盛りで出かけて正解花まるっだと思ったのに…、


大沼④大沼⑤ 

昼食を取ろうと思って寄った八幡平○○○インというところが大誤算

入ってすぐ食券を購入し、席で(混み合っていたので相席でした。)待っていたものの、頼んだ物(温泉卵そば)が来ないわ来ないわで、待つこと約30分それでも私達は早く食べられた方で、待っている人の中には「(食券のレシートを見て)私12時39分に頼んだんですけど、まだ出来ないの」と大声で苦情を言う人も。(その時の時刻は13時30分でしたオラより早く頼んでんだものナァ…)

その周辺では他に食事を取れる場所もなく、もちろん山の中でコンビニも皆無。そういう場所だから店内は食事を待つ人でごった返している状態だったんですが、あれじゃあお客さんが怒るのも無理ないなという感じでした。


綺麗な紅葉で癒されたのに、あれではその気持ちもブッ飛んでしまいます。

秋田県への観光需要を掘り起こそうと、県が先頭に立ってプレディスティネーションキャンペーンなどを展開している矢先に観光の現場があれでは…八幡平○○○インさんの猛省を期待したいですね。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/939-adb75362

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん