スタッフブログ

☆初雪が降りました。

初雪が降りました。

昨日の朝、起きたらまっ白になっておりました。いよいよ雪の季節になりました。


初雪② 初雪①

寒くなってくると食卓には、鍋が登場する機会が多くなってきますね。

今日は、鍋にも使われるきりたんぽですが、肉巻きをご紹介します。

当社の社長から、きりたんぽの肉巻きの話をお聞きし、試作をしておりました。

それを試食した社員のSさんが、テレビでも高校生がご当地の食材を使ったメニューで競い合う『ご当地!絶品うまいもん甲子園』で似た料理を見たことを教えてくれました。

秋田県の北鷹高校の皆さんが東北エリア代表で、『ポークンロール肉巻きキリタンポ』で受賞したそうです。
秋田のきりたんぽパワーは、すごいですね。

 

きりたんぽの肉巻き

きりたんぽの肉巻き

 

【材  料】

きりたんぽ ……4~5本

豚薄切り肉 ……200グラム

(しゃぶしゃぶ用の方が、火が通りやすいようです。)

サラダ油(適量)    

 

【調 味 料】

味どうらくの里 …… 大さじ3~4 
     酒        …… 大さじ1

砂糖      …… 大さじ1

 

今回は、きりたんぽを作らずに既製のきりたんぽを使いました。

 

  作り方

     きりたんぽは、電子レンジ500ワットで2分くらいあたためます。(作りたてのようになりますよ。)

     1本を食べやすく3等分に切り分け、豚肉を巻く。
きりたんぽ③ 

③フライパンにサラダ油を少々入れて、焼く。
きりたんぽ④  

④焦げ目が付いたら、調味料を混ぜ合わせ味付けし、煮からめて出来上がりです。
きりたんぽ⑤


おかずにもなりますが、おやつとしても美味しいですよ。

お子さんには少し甘めに、大人の方には、ゆず胡椒を加えてもお料理さきちゃん 皆さんもお試し下さい。(齊藤孝子)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/962-f156c91b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん