スタッフブログ

ローストチキンだよ~(^-^)

 ここ数日、秋田にも本格的な冬将軍がやってきました。
 先週の金曜日から降り続いた雪も、あっという間に積もり、我が家の周りは、もう60~70㎝にも達しました。
 いつもの年ですと、ようやく初雪が降って、まだまだ雪寄せするほどではないんですけど、今年は、我が家の除雪機も既に4回も出動しています。
 なんか変な天気ですよね?これも、オゾン層破壊によるものなのでしょうね?
 さて、冬の到来と共に楽しみになってくるのが、クリスマスですよね?
 まだちょっと間がありますけど、今日は、クリスマスには欠かせない料理!
 「ローストチキン」のご紹介をしたいと思います。

ローストチキン引き横 ←レシピはこちらからもご覧いただけます。

 まずご用意いただく食材は?(4人分でご紹介したいと思います。)
  ○骨付き鶏もも肉…4本(冷凍可)
  ○味どうらくの里…250㏄
  ○コーラ…500㏄
 材料

 次に作り方を説明します。
 .骨付き鶏もも肉は、水洗いして鍋に入れます。
   冷凍のみのは、冷凍のまま水洗いして鍋に入れます。
作り方①

 味どうらくの里250㏄コーラ500㏄をその鍋に入れます。
作り方②

 .最初は強火にして沸騰させます。
   沸騰するとアクが出ますので、そのアクを取ります。
作り方④

 .アクを取ったら鍋にふたをして、弱火40~50分煮てできあがり~!
   途中、1~2度ひっくり返すと尚いいでしょう。
作り方⑤

 .そのまま食べてもおいしいですけど、お好みで、焼き型を付けてもどうぞ!
作り方⑥

 先日、約1年ぶりに、山形のビフレ新庄店さんで紹介してみました。
 すると1年ぶりにもかかわらず、沢山のお客様が作って下さってました。

おかわりくん  「これ、ちょうど1年前に紹介した料理なんですけど…。」
お母さん③  「そうそう。ちょうど去年の今頃だったわね。作ってみましたよ。」
お母さん①  「そう。あれからもう1年になるのね?あっという間ね?」
おばあさん②  「作ってる、作ってる。味どうらくとコーラで煮るのですよね?」
お母さん⑤  「コーラで煮ると軟らかくなるっと言ってたけど、ホント軟らかくなるのよね~!」 
お母さん② 「鶏肉でもやったけど、豚肉でもやってみたわよ。豚肉も軟らかくなるのよね~!」 
お母さん④ 「これはもう何度も作ったから、別の教えて!」
おばあさん③  「孫が大好きでね~!「ばっちゃ、アレ作ってけれ!アレ作ってけれ!」って言われるもんで、クリスマスでなくても、しょっちゅう作ってるのよ。」

 と、こんな感じで皆さんの喜びの声をお聞きすることが出来ました。

 更には、午前中試食されたお父さんが、お家に帰って奥さんに話したんでしょうね?
 午後にも来られまして
お父さん②  「カカァに話したら「作ってけれ!」って言われて、肉買いに来た!」
 と寄って下さいました。なんと、お肉を3パックも買って行かれました。
 どのような事情なのか分かりませんが「どうしてそんなに買ってきたの?1パックで良かったでしょ?」なんて奥さんにお叱りを受けていないか?ちょっと心配しております。
 「それはあんたの家庭でしょ?大きなお世話!」と言うことでしょうか?

おかわりくん 「クリスマスになったら、これ「作って!」ってお母さんに言ってね!」
女の子②  「うん。」
おかわりくん 「はい、これおじさんからのクリスマスプレゼント!」
お母さん⑤-①  「あっ!いいですかぁ~!ありがとうございますぅ~!」

 早々と、門脇サンタの登場でした~!
 GUM08_CL04040.jpg

 ここで、新庄の皆さんにご報告で~す(^-^)
 今まで、ビフレ新庄店さんでは、土曜日の料理勉強会でしたが、来春から水曜日に変更になりました。
 今まで、土曜日でお世話になっていたお客様、来春からは水曜日でお会いしましょう!
 そして、新たなお客様とのご縁も楽しみに、皆さんのお役に立てる料理勉強会を開催したいと思いま~す(^-^)

 それともう一点、秋田県と山形県のお客様に朗報です(^-^)
 この「ローストチキン」CMになりました。
 いよいよ来週、 18日から on the air  されますので、皆さん、目を大きく見開いて、テレビの前でお待ち下さいね。
 それじゃまた(^_^)v   (門脇公博)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/973-04875564

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん