スタッフブログ

料理勉強会十大ニュース 2012

 ♪ もういくつ寝ると クリスマス~ ♪
 
週明けには、皆さんお待ちかねのクリスマスですね。
 それが終わると、あっという間に大晦日…。
 今年もあと僅かですね。
 今年の私の “Jengoブログ” の担当も、今年最後になりました。
 そこで、恒例になりました、私の独断と偏見による “料理勉強会十大ニュース 2012” をご紹介したいと思います。

◎第十位・レシピ集、大好評!
 料理勉強会も、今年で7年目に突入!
 おかげさまで、とても喜んでいただける料理勉強会になってきました。
 毎回、その時ご紹介した料理をレシピにしてお持ちいただくんですけど、「私このレシピ、大切に取ってるのよ。」「私なんかファイルしてるのよ。」と言うお客様も沢山いらっしゃいます。本当にありがたいことですよね。
 そんなお客様でも「他の料理ありませんか?」「もっと料理知りたい~!」と言うお客様も沢山いらっしゃって、そういうお客様には「もしよろしければ、ご住所を教えていただければ、レシピをファイルしたのがありまりますけど、送りましょうか?」とお話しすると「あっ、いいですか?お願いします。」とレシピをファイルしたものを送らせていただくんです。中には「そこまでは…。」とおっしゃるお客様もいらっしゃるんですけど、後で「お店で言われたんですけど、レシピ送っていただけるんですか?」とお電話下さるお客様もいらっしゃるんです。
 皆さんとても喜んで下さって、お礼のお電話やお手紙を下さるんですよ。
 ホント、ありがたいですね。
 レシピ集と言っても、そんなに立派なものじゃなく、100円ショップで売ってるようなファイルにまとめてるものなんですけど、このようなものでも良ければ、遠慮せずお電話下さいね。

長芋ステーキ  舞茸ご飯など

◎第九位・ラジオ放送から一年。大好評を得る。
 ABSラジオさんでの「東北醤油の黄色いのぼりの料理勉強会」 エフエム秋田さんでの「東北醤油のかんたん口福レシピ」放送開始から早くも一年が経ちました。
 おかげで「○○のお店って、料理勉強会いつでしたっけ?」「今ラジオで話していた料理、もっと詳しく教えて。」とお電話下さるお客様や「ラジオっていいわね~!テレビのコマーシャルだとすぐ終わっちゃうけど、ラジオだとゆっくり聴けるし、それに、簡単な料理だからメモらなくても分かるものね。」とおっしゃるお客様もいらっしゃるんですよ。
 料理勉強会でも「ラジオ聴いてきました。」と言うお客様が沢山寄って下さるようになりました。
 「ラジオを聴いてきましたというお客様にはちょっとした粗品を進呈します。」と放送してますので、その都度、粗品としてサンプルを1本多めに差し上げてるんですけど、先日なんか「ラジオ聴いてきました。」というお客様に、粗品としてのサンプルを差し上げると「あっ、私もラジオ聴いてきました。」「私もよ。」「私も~!」と沢山のお客様が声を掛けて下さいました。「えっ?ホントに?」と思ったんですけど、お約束でしたので、皆さんにサンプルを差し上げました。でも、おかげで、沢山寄って下さいましたし、お肉も沢山売れて、楽しい料理勉強会になりました。
 ABSラジオさんは、毎週火曜日の午後2時15分頃から。エフエム秋田さんは、毎週金曜日の午後4時15分頃からの放送となりますので、どうぞお楽しみに!
 「ラジオを聴いてきました。」というお客様には、ちょっとした粗品を進呈してま~す。どうぞお楽しみに~!

ABSラジオ エフエム秋田  

◎第八位・料理勉強会メンバーによる動画レシピ、今年も大量撮影!
 昨年に引き続き、今年も料理勉強会メンバーによる、動画レシピを撮影しました。
 「豚ロースの甘辛ステーキ」「タケノコのどうらく漬け」「ワラビのどうらく漬け」「アスパラの30分浅漬け」「ひんやり麺」「かんたん茶碗蒸し」「春キャベツの浅漬け」「レンジでチン!かんたん豚バラチャーシュー」の計8品です。
 8品とはいえ、忙しい(?)スケジュールを調整しての撮影でしたので、私たちにとっては、撮りも撮ったり!って感じですね。
 来年も引き続き撮影して参りますので、こうご期待!
 こちらをクリックすると動画レシピにリンクしますので、ご覧下さいね(^_-)

動画レシピ 

◎第七位・新メニュー続出
 今年も、新メニューが登場しました。
 お客様から教えていただいたものあり、社員から提案のあったものありで、メニューもだいぶ増えてきました。
 さっそく料理勉強会で紹介したところ、さすが、ご提案いただいた方の想いがぎっしり詰まった料理ですね。どの料理も大好評でした。
 各写真をクリックするとレシピにリンクしますので、一度お試しいただいてはいかがでしょうか?

ネギチャーシュー きりたんぽ鍋サンマのやわらか煮 トマト味の清涼麺 納豆昆布のねばとろうどん 黒豆ご飯 チャーハン 桜ご飯  

◎第六位・あの超有名シェフ考案料理が料理勉強会メニューに…。
 第七位に引き続きですけど、あるお客様が「もうだいぶ前になるんだけど、ある料理番組で、○○ホテルの超有名な○○シェフが紹介していた料理があったの。それを味どうらくでアレンジしてみたら、それが家族に大受けでね。もう何年も作ってるのよ。作り方教えるから、みんなにも教えてあげて。」とおっしゃって下さいました。
 さっそく「豚ロースの甘辛ステーキ」と名付けて、新メニューとして、料理勉強会で紹介してみました。するとどうでしょう?大受けでしたし「○○ホテルの味が秋田でも楽しめる~!」ととても喜んでいただきました。次の料理勉強会では、さっそく「アレ作りましたよ~!」「家族にも大人気!」とこれまた大喜びで教えて下さいました。
 下の写真をクリックするとレシピにリンクしますので、一度お試し下さいね。決して損はさせませんよ~! 
 
豚ロースの甘辛ステーキ

◎第五位・湯沢のお客様、お待ちどおさまでした。
 秋田県湯沢市にお住まいのお客様、お待ちどおさまでした~!
 湯沢でもようやく料理勉強会が行えるようになりました。
 数年前にも行かせていただいたお店があったんですが、なかなかお役に立てずに、ご迷惑をおかけしておりました。
 それ以来ずぅっと遠ざかっていたのですが、よねや千石大橋店さんと、ビフレ湯沢店さんからお声が掛かりまして、ようやく湯沢でも料理勉強会が出来るようになりました。
 お店の店長さん、ご担当者の方、本当にありがとうございます。
 お店の皆さんのご協力もあって、お客様にも大好評でした~!
 来年も引き続きお邪魔させていただきます。
 今後とも、何卒、ご贔屓賜りますよう、御願い奉りまする~_(._.)_
よねや千石大橋店様by門脇  BF湯沢プラザ様

◎第四位・黄色いのぼりの料理勉強会、講師として招かれる。
 講師というのはちょっと大袈裟ですけどね~!
 婦人部さんで、料理講習会があるというので、今年は「刈和野小野婦人会さん」「内小友キッチンフレンドさん」の2カ所からお声が掛かりまして、一応、講師という肩書きで、料理勉強会メンバーが参加させていただきました。
 どちらも、20人から30人からなる生徒さん(?)でしたけど、さすが主婦ですよね。レシピを見ながら手際よく、ササッと料理して下さるんですよね。
 料理も味どうらくを使った料理、かくし味を使った料理、5~6品なんですけど、あっという間に出来てしまいました。
 「○○先生」なんて呼ばれて、ちょっと得意になってしまったんですけど、とても楽しい料理勉強会でした。
 お店での料理勉強会も楽しいんですけど、このように、実際に作っていただくのもいいもんですね。
 皆さんの中でも、もしこういう料理講習会を予定されているグループがいらっしゃいましたら、一声掛けて下さいね。日程さえ合えば、いつでもお邪魔させていただきますので…!
 ただし、諸々の関係で、近くの方に限らせていただきますけど(^_^;)



 恒例により、番外編です。
 自虐ネタなので、番外編でご紹介したいと思います。
◎番外編・「アヂッ!」火傷しちゃいました。
 「どうして火傷したの?」と言われても、なかなか説明が付かないんですけど…。
 朝、料理勉強会の準備をしていた時、ガスコンロの鍋を乗せるところを握ってやったんだぜぇー!
 ワイルドだろー!
 「アヂッ!」とすぐに手を離したんですけど、それ以来、ズキンズキンと痛み出して、もうどうしていいやら…。
 途方に暮れているとクメちゃんが「俺が代わり行こうか?」と…。ホント助かりました。
 すぐに氷を手にして病院へ…。着くとすぐに先生が見てくれたんですけど、おかげで、処置が早かったせいか、全治二週間程度の怪我ですみました。手は包帯でぐるぐる巻きになったんですけどね…(^_^;)
 労災で処理していただきましたけど、ここで勉強になったことは、火傷したら氷とかそういう冷たいものではなく、タオルを水道水で濡らして、それを握ったまま病院(皮膚科)へ行くといいんだそうです。氷だとあまりにも冷たすぎて、かえってズキンズキンするんだそうです。
 もし火傷をした時には参考にしてみて下さい。
 でも、本当のこと言うと 痛かったぜぇー!
GUM06_CL03001.jpg

◎第三位・“黄色いのぼりの試食会”が名称変更“黄色いのぼりの料理勉強会”になる。
 「あれ?黄色いのぼりの“試食会”じゃなかったっけ?」と言う方がいらっしゃると思いますけど、新年早々、社長から「みんなで料理を勉強する、料理勉強会にしよう!」と言うお話を頂戴し、新年から“黄色いのぼりの料理勉強会”でスタートしました。
 のぼりも新調して、いざスタート!
 最初は「黄色いのぼりの料理勉強会で~す。」と“滑舌”が悪く、言いにくいところもあったのですけど、一年もやってれば、もう何も心配することもありませんね。(未だに“試食会”と言う人もいますけどね。)
 おかげで、お客様にも「料理勉強会」が浸透して「勉強しに来ました~!」「今日は何勉強していこうかな?」なんてお客様も寄って下さるんですよ。
 黄色いのぼりの料理勉強会は、男の人でも作れる簡単な料理を紹介してます。なので、お母さんは勿論ですが、ご夫婦で、ご家族で、お父さんお一人でも大歓迎です。
 是非立ち寄って、勉強していって下さいね(^_^)v
 黄色いのぼりが目印で~す!

料理勉強会のぼり②  料理勉強会のぼり② 料理勉強会のぼり② 料理勉強会のぼり② 料理勉強会のぼり②

◎第二位・“黄色いのぼりの料理勉強会”ラジオ生出演
 ABSラジオさんの“ごくじょうラジオ”に“ラジパル”と言うコーナーがあるんですけど「それに出演してみませんか?」と言うお話をいただきました。
 この“ラジパル”ですけど、ABSラジオをお聴きの方は既にご存じですよね?ABSラジオのアナウンサー、イクさんとチカさんが全県を駆け巡って、県内のいろんな情報を秋田県民に紹介して下さる番組なんです。
 この人気番組に、なんと二回も出演させていただいたんですよ。
 すごいだろー!
 最初は、横手市にある“よねやハッピータウン店さん”2回目は、秋田市にある“ビフレ東通店さん”ででした。
 何しろ生放送なもんですから、失敗は許されない!なんて力んじゃって、逆に失敗してしまいましたけどね…。しかも、制限時間が5分なんですけど、延び延びになっちゃって、10分ぐらいになっちゃって…。
 ホント、イクさん、チカさんすいませんでした<(_ _)>
 その模様がご覧いただけますので、時間がありましたらお楽しみ下さい。
 来年も、機会がありましたら出演してみたいな~!なんて欲張りでしょうか?



◎第一位・“黄色いのぼりの料理勉強会”のコマーシャルが実写版になる。
 “黄色いのぼりの料理勉強会”のコマーシャルが、遂に実写版に!
 アニメのコマーシャルは、皆さんご覧いただいたことはあったと思うんですけど、社長の「社員に出て貰おう!」のひと言で実現しちゃいました。
 考えれば、社長も思い切ったことを考えられたものですよね。
 社運(ちょっと大袈裟ですか?)を掛けたこのコマーシャルに、社員を起用するんですから…。
 料理勉強会に参加している社員、総勢17名によるコマーシャルですので「あっ、この人だ~!」「この人見たことある~!」なんて驚かれたり、爆笑されたりするお客様もいらっしゃるかも知れませんね。
 来週、26日からの放送になりますので、皆さん、目を大きく見開いてお待ち下さいね。
 どうぞ、お楽しみ下さ~い(~o~) 

実写版

 こんな感じで、今年も楽しい料理勉強会をさせていただきました。
 昨年は、東日本大震災の影響で、しばらくお休みさせていただいたり、いつから出来るんだろう?と心配もあった一年でしたけど、今年は、何事もなく、安心して出来た一年だったように思います。
 7年目を迎えた料理勉強会でしたけど、おかげさまで「今日は何教えてくれるの?」「楽しみにしてたのよ~!」とお客様も楽しみに待っていてくれる料理勉強会になってきました。
 さだまさしさんのコンサート回数が、三千数百回にもなって、ギネスに登録されたんだそうですね。その時、こんなお話をされておりました。
 「お客様ってすごいよね~!だって、お客様が来て下さらなかったら、こんなに続けられなかったもの!」
 さだまさしさんとは比べられないんですけど、7年目を迎えられたのも、お客様のおかげ!
 これからも、私たちの料理勉強会が、ずぅ~っと続けられるように、お客様が喜んで、楽しんで参加して下さる料理勉強会になれるよう、来年も、社員一同、勉強して参りたいと思っております。
 来年も 「東北醤油の黄色いのぼりの料理勉強会」 をどうぞ、よろしく~!
 ちょっと早いですけど、皆さん良いお年を…(^-^)
 (門脇公博)
saki-4cn(濃紺)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/980-1f75e812

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん