FC2ブログ

スタッフブログ

試食会こぼれ話 第25話

こんなご縁もあるんですね 

 秋田市にあるグランマート手形店さんでいただいたご縁のお話しをしますね。

店頭①

 
 このお店は、秋田大学のすぐ近くにあるので、比較的、学生さんが多いお店なんです220
 その日も、学業にいそしむ若者が沢山買い物に来ていました。そんな学生さんに少しでも精の出るものをと思って、その日は“かんたんチャーシュー”を作って持って行ったのですが、ある男の子(皆さん私の子供とおなじくらいの年なんで…)にキミちゃんがチャーシューをご馳走してました。とてもおいしく食べてくれて、キミちゃんも自分の子供さんに喜んで貰ったような感じだったのか、とてもご満悦でした。その後ろから「あんた、ここにいたの?どこ行ったのかと思って…。探してたのよ。」とお母さんがホッとしたような顔で現れました。どこのご家庭も同じなんだなあ。いくつになっても子供は心配ですよね。ちょっと目を離したスキにいなくなると不安になったりして…。そんな感じで見ていました179

チャーシュー

 
 せっかくお母さんも来てくれたことですので「せっかくだからお母さんも食べて。」と食べていただきました。そうしたところ「あらおいしい。軟らかいのね。」とお母さん。「うまいだろう?」と息子さん。そんな会話になりました。そして「味どうらくで作ったんですよ。」と話したとたん、思いがけない言葉が飛び込んできました。そのお客様「…?…」てな顔になって「味どうらくってなんですか?」と言うんです229
 手前みそですが、秋田県内のお客様でしたら、使っているかいないかは別にして、“味どうらく”って名前だけは皆さんご存じと思っていたのですが、知らないお客様もいるんだ!ってビックリと言うか、なんかとても新鮮な気分になりました。
 そしてそのお客様は「私、青森なんです。息子が秋田大学に来てるもんで、今日送ってきたんです。」と話して下さいました。青森だったら味どうらくをご存じないのは当たり前ですね。今度はなんかホッとしたような気分になりました。
 それで「青森で言ったら、八方汁みたいなもんですね。」と説明しました。
試食会① 試食会②
 むか~しむかし、20年も前の事になりますが、青森を担当させていただいた事があったんです。その当時、青森で売れているつゆで八方汁というのがあって、使い方は味どうらくと似ているような感じなんですね。その事を思い出して説明したところ、お客様もご存じのようで、すぐに「ああ…。なるほどね。」とご納得下さいました。
 そして「これは、紅茶で1時間煮て、熱いうちに味どうらくに漬けて一晩で出来上がりなんです。紅茶で煮る時、弱火で煮るのがポイントなんです。強火だと肉がパサパサしちゃうので…。」と説明して、レシピと「青森だったら遠いでしょうから、サンプル3本差し上げますね。これで試して下さい。」とただ遠いというだけでサンプルを3本も差し上げました。(ジュースじゃないんだから…。)

 それから数日…。キミちゃんが「この前の青森のお客さん知ってる?」って言うんです。それで「知ってる知ってる、息子さんを送ってきたお客さんだべ?」と言うと、「そう。あのお客さんから「この前貰ったサンプルでチャーシュー作ってみたの。そしたらおいしくって。味どうらくを注文しても良いですか?」って電話くれたの。」と喜んで教えてくれました。いや~嬉しかったですね。
味どうらくの里1.8㍑ 味どうらく500
 それにしても不思議なもんですね。試食していただくまでは、味どうらくの「あ」の字すら知らないお客様が、たまたま試食して下さって、ご自宅に帰って試して、そして商品を注文して下さるんですよ。しかも地元のお客様でなく、お隣とは言いながらも青森のお客様です。もし息子さんが食べてくれなかったら…。キミちゃんが食べさせて上げなかったら…。そして何より、もしこのお店で場所を貸してくれなかったら…。こんなご縁もあるんだなあ。ととても嬉しくなりました。

店頭②

 
 本来であれば、せっかく場所を貸して下さったお店さんに、少しでも還元できるような試食会にならなければ行けないんですが、こんな“こぼれ話”になってすいません。
 この4月、新しく秋田大学に入学された皆さんに、大学の近くにこんなスーパーさんがあります。何か入り用でしたら、どうぞご利用下さい。
 こんな紹介をさせていただいて今日の“試食会こぼれ話”を終えたいと思います。

 それじゃまた!(^^)!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/99-4ac5d808

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん