スタッフブログ

あっぽー!!(ノ><)ノ

こんにちは。そらママです


先日。ババちゃんからたくさんの苺をもらいました


が大好きな6歳のそらさんと1歳11ヶ月のことちゃん


ことちゃんは大好きすぎてすぐに大盛りの苺の山を完食


そらさんの山盛りの苺をみながら・・・。


「 ぉかわりぃぉかわりぃ 」とそらさんの苺をおねだりすることちゃん


「 ことちゃん全部食べたでしょもうないよ」とママちゃん。


それに気がついたそらさんは・・・。


「 これパパ。これママ。・・・。はいことちゃん 」とそらさんの分の苺をみんなに分けてくれました


「 ありがとう。そら 」と言っていたら・・・。


「ぉかわりぃ~」とことちゃんの声が・・・。


ことちゃん・・・。お口の周り。真っ赤ですけど・・・。(苺の汁で・・・)






  話は変わりまして・・・  


行ってきました 今年初の 「 男鹿水族館 GAO 」  


水族館に行く前にちょこっと寄り道


「入道崎」  



5月26日 土曜日  晴れ ・・・。




IMG_1969.jpg


真っ青の空 真っ青の海 綺麗です


IMG_1972.jpg



IMG_1988.jpg


北緯40°のモニュメント・・・。を発見


IMG_1991.jpg


今 まさに 北緯40° 線の上におります ← ちょっと意味不明です


IMG_1993.jpg


お土産のところをぶらり


右のなまはげは 唸りながら・・・。動いてました・・・


IMG_1961.jpg



やっぱり・・・。いくつになっても 「なまはげ」は怖いママちゃんです


6歳のそらさんに「こわぐね」と聞いたら・・・。


「豆まきの鬼の方が怖かった」と言われました。


「 なんで 」と聞いたら・・・。


「 追いかけてきたから・・・。 」とのこと。


「『なまはげ』も 追いかけてくるよ」といったら。


「いつくるの」と一言・・・


本物は凄い勢いで追いかけてくるんです


「なぐこはいねがぁ~~~~」と・・・。


『 そんな格好で、そんな勢いで追いかけられたら、誰でも泣きますから・・・。 』


と小さいときのママちゃんは、泣きながら宿のお部屋へ猛ダッシュ


「ここまで来たらもう大丈夫だろう」と思ったら・・・。


部屋の中まで追いかけてきた『なまはげ』・・・。


あまりの怖さに 若かったジジちゃんにしがみついてました  


本当 怖かったぁ


『 行ってきました 男鹿 前編 』は今日はここまで。 


次回  後編をお届けしまぁす    お楽しみにぃ~




  あっぽー  


1歳11ヶ月のことちゃん。


最近よく 「 あっぽー 」と言ってます。


ママちゃん。 ことちゃんに「 あっぽー 」と言われる度、


頭をよぎるのが・・・。


そうです あのひとのあれです 


あの人は「あっぽー」とババチョップをしてました・・・。


まさにあのシーンが出てきていたんですが・・・。



1歳のことちゃんがよく知っていたな~。と思っていたら・・・。




違いました



ことちゃんの「あっぽー」の前に 「ぉにぃたん」が付いてました



ということで、ことちゃんが言っていた「あっぽー」は、


『 ババチョップ 』のあっぽーではなく。



「あっぷ」だったことが判明


なぁんだ「あっぷ」っだったかぁ・・・。と思った矢先・・・。


何故かママちゃんことちゃんから 「ママあっぷ」と怒られまくってました ありゃりゃ。



ある日の夜。


ことちゃんに「 ママ。ココ 」とソファーの上をトントンすることちゃん。


ソファーの上に座ったママちゃん。


「ママねんこ シー」と、タオルをお腹に掛けてくれ、トントンし始めてくれたことちゃん。


たま~に、目を開けてみてみると・・・。


「ママあっぷねんねよ~ シー」と怒られるママちゃん。


「は~い・・・。」と目を閉じるとまたトントントントンしてくれることちゃん。


あ~寝ちゃうかも~と思ったら・・・。


「う”ッ 」 ・・・。


ことちゃんのトントントンがたま~に力が強すぎて・・・。思わずママちゃん声に出したら・・・。


またまたことちゃんに「ママシー ねんねよ~シー」と怒られるママちゃん。



我が家にも 頼もしい 小さいママちゃん誕生です






今日はここまで 



それでは   また   次回   お会いしましょう  


そんな〇〇って、あるんだぁ~!!(*^O^*)

こんにちは。そらママです


大仙市。今日は久しぶりの28度


今朝。一足早く外にでた。6歳になったそらさんが「 ママ~。日焼け止めぬるぅ~ 」


と。お家の中へ。COMEBACK


「 もう。お外熱かった 」と。ママちゃん。


そしてらそらさんが「 ううん。違う。外出たら、前ママに『日焼け止め塗らなきゃだめよ~』て言われたときとおんなじにおいがしたから。 」 とのこと。


それを聞いたママちゃん


そんなにおいするんだとビックリしました。


のにおい。夏のにおい。秋のにおい。冬のにおい。はわかるけど・・・。


そんなにおいに気がついたことが無いママちゃん。そらさんがうらやましく思いました



  話は変わりまして・・・  



先週の金曜日。そらさん最後の保育園の遠足 


天気は・・・。残念ながらの大雨・・・。


でもでも、行き先が横手の「ふるさと村」から変わって、体育館へ。


元気な子供達は、案外。走っても障害物が全くない体育館のほうが思いっきり走り回れて・・・。



こっちもこっちで良かったみたいでした


お弁当は・・・。


そらさん只今お気に入りの・・・。


鮭フレークのおにぎりかくし味でさらっと味付けして・・・。


あとは、味どうらくの「どうらくおにぎり」 とろけるチーズ入り


写真:チーズ入りおにぎり

『 チーズ入りおにぎり 』  詳しくはこちら



あとは・・・。やっぱり。かくし味と砂糖で味付けした たまご焼き


写真:かくし味で色もきれいに!「ふんわりたまご焼き」

『 ふんわりたまご焼き 』  詳しくはこちら


あとは、あとは・・・。切りが無いのでやめておきます


ママちゃんが作ったふっといたまご焼きをそらさん速攻完食


おにぎりもたくさん食べて・・・。


子供達の毎年恒例。 「 お菓子くばり 」開始


不思議ですよね・・・。


もらう量 < くばった量 になるのは・・・。 WHY


それでも袋いっぱいのいろんなおやつを貰って満足げのそらさん


最後の遠足。天気はあいにくの大雨だったけど。


楽しくってなにより


お菓子配りが終わって。みんなで貰った竹とんぼ大会が始まってました



金曜日の夜。秋田県内。洪水警報。避難勧告発令。


金曜日の夜中には大仙市:神宮寺にも避難勧告がでました。


そして。土曜日。前回同様。大仙市:神宮寺の多くの地区にも避難勧告。


保育園も急遽休園。


土曜日は前々からパパちゃんの実家で田植えの予定だったけど。こちらも急遽中止。


道路が通れなくなる前に・・・。食糧調達しに・・・。


行く前に・・・。いつもの道路を・・・。


IMG_6203.jpg



IMG_6204.jpg




IMG_6207.jpg



IMG_6208.jpg



IMG_6217.jpg


あれ


川ってここまであったっけ


と、思ったら・・・。「 ちがうよ。ここまできたんだよ 」と言われちゃいました。



IMG_6225.jpg

手前がはたけ。

そして・・・。 右側に見えるのが・・・。神岡球場です。


ママちゃん思わず・・・。『  神様。お願いです。今だけは地震きませんように 


 去年のような直下型 震度5強 の地震は・・・。 本当にきませんように・・・ 』 


と。拝んじゃいました・・・ 。



日曜日には、やっとこ晴れてきて、パパちゃんは田植えのお手伝いのため、


朝早くにお出かけしました。パパちゃん頑張ってぇ~ 




秋田の春 風景 。  田植えバージョン 


どうぞ。  じゃじゃ~ん



日曜日は 前日と変わって・・・。 超晴天   


あの大雨は一体何だったのか・・・。



IMG_6254.jpg



IMG_6255.jpg



IMG_6256.jpg



IMG_6258.jpg


ちょこっと。 苗をドアップで 


IMG_6257.jpg



おおきくなあれ




  本日 『 黄色いのぼりの料理勉強会 』 を よねや 富士見町店様で開催中です  


ママちゃん。ちょこっと カメラを持って偵察へ・・・。


今日は『 火曜市 』 ということもありお客様がたっくさんいらっしゃってました


その前に・・・。


ちょこっと寄り道


よねや富士見町店様へ行く途中。坂道を上ったら・・・


な。なんと・・・


じゃじゃじゃじゃ~ん


IMG_1936.jpg


鳥海山が綺麗でした


「鳥海山が見えるときは雨がふるって、昔から言われているよね」というのを聞いて。


昔の人はすごいなぁ。と思ったママちゃんです。 ちなみに明日の天気予報は・・・。雨。 さすがです


ドアップの鳥海山  綺麗ですね


IMG_1943.jpg




話は戻りまして・・・。


「 よねや 富士見町店様 黄色いのぼりの料理勉強会 」 の風景です



IMG_1945.jpg


ママちゃんが偵察していたのが・・・。10分程



IMG_1948_20180522155833755.jpg


その間。たっくさんのお客様がよって味見していってくれました


「 あじっこみでってけでぇ~ 」 当社スタッフの声が聞こえてきそうです


IMG_1959.jpg


小さい子供さんもたっくさん食べてくれてました ありがとうございます


IMG_1955.jpg


当社の 「 黄色いのぼりの料理勉強会 」は・・・。


食べたら、買っていって というのではなく。


『 買うよりも、まんず食べて、あじっこみでって それで良かったら(美味しいって思ってくれたら)買ってけで でも。今は まんず 食ってってけで~ 』 という考えで行ってます



もしも、買い物に寄ったお店さんの入り口に、『 黄色いのぼり 』が立っていたなら・・・。


ぜひ。よっていってください  お待ちしておりま~す



ちなみに・・・。


本日 ご紹介のレシピは・・・。


写真:かんたんチャーシュー

紅茶で煮る 「 かんたんチャーシュー」  詳しくはこちら



写真:深川めし風 あさりの炊き込みご飯

「 深川めし風 あさりの炊き込みご飯 」  詳しくはこちら


先日もご紹介しましたが・・・。今の時期はやっぱりコレですよね


写真:わらびのどうらく漬け


「 わらびのどうらく漬け 」  詳しくはこちら


 

みなさん ぜひ 試してみて下さい   




それでは   また   次回   お会いしましょう   



秋田の春をお届けします!!(^∀^)ノ 第2弾

こんにちは。そらママです


本日の秋田県内の天気・・・。


晴れ 


大仙市内の最高気温(予報)は・・・。


27度


隣の横手市は・・・。29度



真夏日です


農作業される方は熱中症に気をつけて下さい


「熱中症」というと。この間、テレビを見ていたら・・・


「 牛乳は熱中症対策には優れた飲み物なんです 」


とやってました。ビックリです




今朝。保育園に行く前に先日植えたナスとミニトマト。そして、ひまわりに水をあげてた

そらさんとことちゃん。


そらさんが玄関で「ママ~ママ~」と呼ぶので行ってみたら・・・。


「 ひまわりの芽が出てたよ 」 と教えてくれました


ひまわりが満開に咲いてくれる夏が楽しみだ






 話は変わりまして・・・ 


母の日が終わっちゃいました。


保育園で『母の日』と言えば・・・。


『 お母さんの似顔絵 』


ママちゃんも幼稚園の年長さんの時は似顔絵を描いて、近所のスーパーさんに飾ってあるのをみんなで見て居た記憶があります


6歳になったとそらさん。 年長さん。ということで・・・。


今年の母の日は・・・。


待ちに待った近所のスーパーさんにそらさんが書いた似顔絵がはらさる年


みんなでそらさんが書いてくれたママちゃんの似顔絵を見に近所のスーパーさんへ・・・。




ブログ用母の日顔



そらさんありがとう


ママちゃんそらさんに聞いてみた


「 そら~。ママ髪もうちょっとあると思うんだけど・・・。 」


「 ママ。こんなに眼でっかいかな・・・。 」


「 そら~。ママこんなに口でっかい 」



などなど・・・。


そらさんが頑張って書いてくれた似顔絵について聞いてみた・・・。


そしたらそらさん。


「 ママそっくりだと思うけど・・・ 」


「 そ。そだね~・・・。 」


家に帰ってそらさんがまたまたママちゃんの顔を描いてくれました



今度はことちゃんも一緒に「 これ。ママ 」


そらさん書いた絵を見ると・・・。またもや髪の毛が・・・。無い



「ねぇ~。そら~。ママ髪の毛あると思うんですけど・・・。 」


といったら・・・。



「 だってママの髪の毛この(紙に書いた顔の)後ろにあるんだもん。どうやって書くのさ 」



にゃるほど  謎は解けた 


いつも後ろに髪を結んでいるママちゃん。


だから正面を向いたときに髪の毛がなかったらしい・・・。



『 そうだったのか 』 と初めて知ったママちゃん。



その後、書いてくれるそらさんの絵には。  



ママちゃんのつながれた髪の毛が真横にきてました



そらさん。気を遣わせてごめんね・・・



可愛く書いてくれて、ありがとう








  話はまたまたかわりまして・・・   




前回は秋田の春「桜~バージョン」をお届けしました



今回は秋田の春の恒例風景をお届けします



『 恒例風景 』



と。思いました



ママちゃんも最近までは、全く気にしなかった光景・・・。


(あまりにも「いつも」すぎて・・・。



でも、ふっとしたとき。


この風景をみるとどこか、気持ちが落ち着くんですよね



では、その風景をご紹介


ジャジャ~ン 


IMG_6108.jpg


そうです 『 恒例風景 』とは。「 田うち 」  「 田かき 」  「 田植え 」の風景です 


そしてココは・・・。


パパちゃんち(実家)の田んぼを・・・。パシャリ




ちょっと話はずれまして・・・


ママちゃんは。この田かき(田んぼに水が入っての)が終わって・・・。


田植えが始まるまでの間の、水がはった田んぼが大好きなんですよね


何故かというと・・・。


この時期だけ。  夜になると、地面にも星が出るんです


どう言う意味かというと・・・。


星が田んぼの水に反射して・・・。ものすごく綺麗なんですよね。


月も一緒に映ると本当「風流」って感じです


天気が良い日は、青空が反射するので、またまた綺麗なんですよ


でも。この景色は、田植えが始まる前だけの期間だけ


しかも。バックミュージックに 「 かえるの合唱 」が大音量で流れるので・・・。


夜。窓を開けて話をすると、相手の声が聞こえない・・・。


なんていつものこと・・・。 でも。やっぱり大好きなんですよねぇ





 話は戻りまして・・・。 


只今、ジジちゃんが田かき(代掻き)中・・・。



IMG_6110.jpg


ココの地区は毎年、近隣地区の中でも早いんですよね



そらさんとママちゃん。


ババちゃんに頼まれて、ジジちゃんに『 3時のたばこ(おじゃっこ) 』をお届け


(注:3時の『 たばこ 』は秋田弁で 『休憩』という意味です )



IMG_6111.jpg



田んぼをはさんで、すぐそこに居るのに・・・。


ジジちゃんの居る田んぼまでは遠かった・・・



IMG_6115.jpg


『 ジジぃ~ 』 と急に猛ダッシュを始めたそらさん・・・。



「 待ってぇ~ 」 と言ったママちゃん。


元気に走って行くそらさんの後ろ姿には・・・。


「 だまってついてこい 」 のプリントが・・・。



途中で力尽きたママちゃんでした



田んぼに水が入り始めると・・・。


「あれ」が始まります・・・。


みなさん。わかりますか


そうです。あれです。


「 かえるの合唱   ゲコゲコゲコ  」


会社の中にいても 「 かえるの合唱 」が聞こえてきます。


というか、いまも聞こえてるんですが・・・。



明日は。雨みたいですね・・・。



金曜日はそらさん達の親子遠足なんですが・・・。



晴れてくれますように





  秋田の春・・・。食べました 


只今の秋田県・・・。


美味しい山菜が真っ盛り


わらび。ぜんまい。あいこ。しどけ。うど。行者にんにく・・・。 などなど。


先日、我が家も今年初の『わらび』を食べました  


やっぱり山菜と「味どうらく」の相性ばっちりですよね~。


そこで一つ 山菜と味どうらく・かくし味を使ったレシピをご紹介



写真:わらびのどうらく漬け


『 わらびのどうらく漬け 』  レシピはこちら

 

作り方は簡単


あく抜きしたわらびを味どうらくにつけただけ 


  簡単でしょ



今まで、あく抜きしてあるわらびを買って食べていたママちゃん。


山菜採りプロの社員に「わらびのあく抜き」について聞いてみた


「 鍋さ水っこいれで、ぼごぼごしてきたら、重曹いれで、しゅわ~っとなったら、採ってきたわらびを入れて・・・。火止めて、蓋して放置。一日おいて食べれるで 」


ということで、試しにちょっと採ってきて・・・。やってみようかと・・・。


やっとこ思い始めたママちゃんです。



わからなくなったら、また教えてもぉらお


わらびが出来るようになったら・・・。次はぜんまいかなぁ


がんばるぞ  オー




今日は ここまで 




それでは   また   次回   お会いしましょう     



あなたは今、ちゃんと言えてますか?

こんにちは。そらママです


ず~と楽しみにしていたG・Wがあっという間に終わっちゃいました


みなさんは、連休はどのように過ごされましたか


我が家は先日。初のBBQ(バーベキュー)やりました


大きな物から小さな物まで集めて、初めてのBBQ


G・W後半。最終日。唯一の晴れの日(予報では・・・。)


実際は5日も晴れましたが、二日とも風がものすごく強く・・・。


バーベキュー。こんな強い風でできるもんなのかなぁ


と、思っていたけど・・・。


そこは、連休最終日。強行突破です


ババちゃんがお出かけ中ということで、ジジちゃん誘って5人でバーベキュー


バーベキューというと・・・。


炭から火をおこすのが肝心ですよね


実はママちゃん達。炭から火をおこしたことがなく・・・。


10分たっても「なんかあっつくならないよ」とパパちゃん。


「どれどれ貸してみ」とママちゃん。


炭からの火おこしは初めてだったママちゃん。


だがしかし。


小学校の頃の秋の遠足。「なべっこ遠足」では4年生から薪担当=火担当だったママちゃん。


薪からの火おこしは得意だったママちゃん。


急遽そらさんへ「茶色になった杉の葉を集めてきて」とお願いしました。


うちわで空気を送り、茶色い杉の葉を突っ込み。 バホバホバホ


お肉を低温で超ゆっくり焼いていた炭の色が変わり、そしてお肉も良い感じに焼けてきはじめ・・・。


『 お肉出来たよ~ 』


みんなで 「 焼けたよ 」・「 食べて 」と ジジちゃんのお皿へ。


パパちゃんのお皿へ。そらさんのお皿へ。ことちゃんのお皿へ。ママちゃんのお皿へ。


みんなで分けながらたっくさん食べちゃいました


今回のバーベキューは火をおこすのに時間がかかっちゃいましたが・・・。


次回からはもっと上手に出来そうな・・・気がします





  話は変わりまして・・・ 


先日。ある人に言われ 「確かになぁ~。」と思ったことがありました。


ちょこっとご紹介します



『 あなたは今、「ごめんなさい」・「ありがとう」をちゃんと言えていますか 』


当たり前に言えているつもりでいたママちゃん。


しかし、改めて考えたとき、できているのかなぁ・・・。と思いました。



『言葉』とは言う人の思いが、葉っぱに乗って相手に、そしてそれを聞いてる周りの人に、

最後には自分に対してのものになる。


だから、マイナスな言葉を相手に言うと、それは『葉っぱ』が『刃』に変わって相手と周りと自分を傷つける。



『ごめんね』という言葉は、その傷を治す薬と包帯だよ




あなたは今。ごめんねをちゃんと言えてますか



『ごめんね』と言えていないのであれば、相手の心、自分の心、そして周りの心は『言の刃』でたくさんの傷がつき、血を流し、枯渇し、カラッカラになっているよ



まさにカラッカラの土そんな状態の心に種を一生懸命蒔いても芽は出ないよね



あなたは今。『ありがとう』をちゃんと言えてますか



『ありがとう』と言えていたらこのカラッカラの心に(土に)水がまかれる。


思いやりの水。優しさの水。そこに種を蒔くから芽がでる



そして『ありがとう』の数だけ水をあげるので、心はカラッカラにならず、花が咲く


それが『笑顔の花』となる


笑顔の花はみんなをあったかくしてくれるし、笑顔にしてくれる




あなたは今。『ありがとう』・『ごめんね』をちゃんと言えてますか



もしも、相手に言えないのであれば、まずは自分に対して言ってあげて


ちゃんと声に出してね


自分の耳にちゃんと入ってくるように。まずは自分の心に『笑顔の花』を咲かせましょう




良いことは『おかげさま』。


悪いことは『お互い様』。



今日は何の花が咲くのかなぁ。私は向日葵がいいなぁ



みなさんは何の花が良いですか






 お ・ ま ・ け  



そらママのひさっしぶりの秋田弁講座   第  56  弾 



あっという間に年長さん(6歳)になったそらさん。もう少しで2歳になることちゃん。


二人の予防接種の追加等について社員に相談していたときのこと・・・。



そらママ : 「 予防接種ってみんなは何をやったった 水疱瘡とかやったった


Aさん : 「 水疱瘡の予防接種予防接種というより、かかったったなぁ。 」


そらママ : 「 他に何やったった 」


Aさん : 「 他がぁ。ココ(腕)切ってやったの何だっけ 」


Bさん : 「 あ~いもっこうえだったなぁ~ 」


そらママ : 「 ・・・ 」


Cさん : 「 あ~。やったったやったったココ(腕)切って、いもっこうえだやづだべ

       あれ何の予防接種だったんだ


そらママ : 「  腕切って、しかも芋を植えたの何の芋じゃがいもさつまいも 

          それ、芽が出てくるの その芋の芽ってどうなるの 」


A・B・Cさん: 「 違う違う 芋な植えねぇ 」


そらママ  : 「 ・・・。 どゆこと 」


A・B・Cさん : 「 ココ切ってなんかの薬を入れだのよ あれなんだったんだべな~。 」


Bさん  : 「 あ 〇〇の予防接種だって 」


そらママ  : 「 え" 。 『 いもっこうえだ 』で調べだらで出来たの 」


Bさん  : 「 まさがよ 」


そらママ  : 「 本気でビックリしたし・・・ 」



皆さん。 問題です。


さて 〇〇に入るのは何でしょう。






正解は・・・。



『 天然痘 』 の予防接種でした。  ビックリです。


『 いもっこうえだ 』 恐るべし・・・。  秋田弁・・・。





それでは   また   次回   お会いしましょう    



行ってきました(ノ><)ノ!!大潟村の菜の花ロード!!

こんにちは。そらママです


みなさんは、連休はどこかにお出かけしましたか


秋田県内は3連休は天気が良く。ほぼ夏日状態のように、暖かく


過ごしやすい日でした


3連休。我が家は三昧でした


土曜日は、パパちゃんの母校に満開の桜をみて、


夜には近くの中川原公園にある満開の夜桜を


家族4人でみる初の夜桜 


すんごく綺麗で、行ったり、来たり・・・。また行ったり・・・。


おんなじ桜並み木の下をず~と歩いていたママちゃん達です


晩ご飯。そらさんとことちゃんはビックリするほど食べてました


たっくさん歩いたもんね・・・。



日曜日。


大潟村の菜の花ロードに行ってきました


菜の花ロードは「菜の花と桜」が同時にみれる場所で、


桜のピンクと菜の花の黄色がまた綺麗なんですよね




そんな菜の花ロードを皆さんにチラッとご紹介


ココの道は片方に桜の木がある道路


桜の花がまだまだ満開で、風が吹くと同時に桜の花びらが舞って・・・。

IMG_1695.jpg



菜の花のドアップです


IMG_1731.jpg


ココは菜の花畑のミニSLが走るところです


この列は・・・。


ミニSLに乗る人達です 

大人気です


IMG_1740.jpg


そして。そして


ママちゃんが大好きな鯉のぼりがたっくさん大空を元気に泳いでました


菜の花と鯉のぼりを


IMG_1745.jpg



菜の花を初めて見た1歳10ヶ月になった我が家のことちゃん


菜の花のはなっこが・・・。気になったようです




IMG_1763.jpg



もうすぐ6歳のそらさんとことちゃん


お~い お二人さん


『 シンクロ中 』


下に何かあったのかな


IMG_1772.jpg



そらさん。何かを必死に撮影中


IMG_1766.jpg


それをじ~と見つめることちゃん


IMG_1773.jpg



菜の花・・・。綺麗ですね~。


何回見ても、ほっこりしちゃいます


最後は帰り道で撮ってきました


ココは両脇に桜並と菜の花畑の道です


IMG_1822.jpg



来年もまた行きたいなぁ




第1弾の連休最終日。


またもや、パパちゃんの母校の満開の桜を見ながらたくさんのおやつを持って・・・。


ピクニック


土曜日は満開だった桜も・・・。


今日は、ちょっとの風が吹くとたくさんの桜の花びらが踊ってました

あっという間に・・・。


緑のはっぱっこが・・・。


顔を出してました


IMG_1827.jpg


桜吹雪があまりにも綺麗だったので・・・。


 パシャ。パシャ


IMG_1836.jpg



IMG_1839.jpg



花びらが舞っているのが見えますか



テントの中に迷い込んだ花びらを集め始めたことちゃん


IMG_1888.jpg


わっせ。わっせと集めて・・・。


「 お~いことちゃん頭の上にものっかってるぞ(笑)」



IMG_1898.jpg


たくさん集めた後には・・・。



おやくそくの


「わ~」ともう一度。


ことちゃんだけの桜吹雪をやってました




そして、そして・・・。



晩ご飯は・・・。



『 豚ロースの甘辛ステーキ 』


107[1]



作り方は簡単です


とんかつ用のお肉を食べやすい大きさに切って、片栗粉・塩コショウでまぶして・・・。


焼いたら、味どうらくと砂糖で甘辛にしあげて出来上がり


  簡単でしょ



詳しくはこちら    「 豚ロースの甘辛ステーキ 


昨日は初めて1歳10ヶ月のことちゃんも「甘辛ステーキ」デビューしちゃいました。


今までは、「 しょっぱいだろうなぁ~ 」と思って食べさせてはいなかったんですが、


今回はお肉をうす~く・ほそ~く切って。


下味は片栗粉と少しの塩で。


味どうらくと砂糖のタレはお水で薄めてかけました


そしたら。


となりでモリモリ・ガツガツ食べるそらさんをみて、


ことちゃんもモリモリ・ガツガツと山盛りの甘辛ステーキをほぼ完食してました


ママちゃんの嬉しくなった瞬間でした


今日も暖かい一日。


明日から雨が降る予報・・・。


秋田県内も、たくさんの鯉のぼりが、今いろんなところで元気に泳いでます


 5月5日 


晴れますように





それでは   また   次回   お会いしましょう   










« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1336)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん