FC2ブログ

スタッフブログ

明日から、ず~っと雪予報です(^_^;)

こんにちは。そらママです


昨日は朝方からすっごい音で雷が鳴りっぱなしでした。


しかも、直下型の地震が2回・・・。思わず隣の人にしがみついちゃうくらい・・・


今朝から冷たい雨が降りっぱなしで、予報では今日の夜から大仙市内も雪が降ってくるらしいです



昨日保育園にそらさんとことちゃんを迎えに行ったら・・・。


早くも『 クリスマスツリー 』が  


2歳のことちゃんは、クリスマスツリーをみて 『  キラキラ光るぅ~ 』 だ


と大はしゃぎ


6歳のそらさんとそらさんクラスのお友達も合流して、みんなで大はしゃぎ


そらさん。『 お家帰ったら、クリスマスツリー飾ろう 』


と、おおはりきり


ということで・・・。




お家帰って、パパちゃんと、そらさん。ことちゃんの3人でクリスマスツリーを飾ってました



その後は・・・。




クリスマスツリーをバックに写真撮影 開始です







  話は変わりまして・・・  




寒くなってきたら・・・。


”あれ”が恋しい時期になりますね



そうです


あったかぁ~くなるもの




では。 当社おすすめのレシピをご紹介しちゃいます



『 味どうらく 』を使ったレシピ


①  ほっこり肉じゃが


写真:ほっこり肉じゃが


※ うちほの肉じゃがは、具材に味をつけてから水を加えて煮込むので、具材が煮崩れしないので美味しいんですよ  ぜひ お試し下さい





② どうらく芋煮


写真:どうらく芋煮


※ 山形県の芋煮です うちほのレシピは牛肉の芋煮です。 美味しいんですよ

身体が温まりますよ  ぜひ  お試し下さい




③ きりたんぽ鍋


写真:きりたんぽ鍋


※ 秋田県というと、やっぱり コレ 『 きりたんぽ 』ですよね


きりたんぽの代わりにだまこもちも良いですよね







次は・・・。


『 かくし味 』を使ったレシピをご紹介



① 『 たまごスープ 』


写真:とろ~り美味しい たまごスープ


※ ちゃちゃっと簡単に作れて・・・。身体が温まるスープです

ぜひ  お試し下さい






② 『 おでん 』


写真:あのコンビニおでんの味をかくし味で!!


※ あのコンビニのおでんがお家でもできちゃうんですよ


身体を温めてくれながら・・・。メインにもなる 万能おかずですよね


ぜひ  お試し下さい





③ 『 餃子スープ 』


写真:かくし味でササッと!!餃子スープ


※ 今年登場した NEWレシピです


餃子のだしも入って美味しいですよ 


冷凍餃子でも大丈夫です お好みで生姜も入れるともっともっと温まりますよ


ぜひ  お試し下さい





④ 『 ハタハタ鍋 』


写真:かくし味でハタハタ鍋


※ すでに秋田県もハタハタが出てきたようです


ぶりっこ。美味しいですよねぇ~ ぜひ  お試し下さい





⑤ 『 あったか豆乳鍋 』


写真:かくし味で あったか豆乳鍋


※ いろんな具材を入れても美味しいですし。また少しの具材でも大丈夫


〆は・・・。チーズとご飯を加えてリゾット系 麺系 


あなたはどっち派ですか 




⑥ 『 牛乳シチュー 』


写真:かんたん牛乳シチュー


※ かくし味・牛乳・水でシチューを作っちゃいましょう

とろみはお好みの加減でどうぞ


ぜひ  お試し下さい





最後は・・・。


『 秋田姫美人(甘酒) 』を使ったレシピのご紹介です



① 『 あまざけ 』


写真:あま酒


※ うちほは「秋田姫美人」を使った沢山のレシピがありますが・・・。


実はたまに・・・。「 甘酒として飲めますか 」というお問い合わせを頂きます。


ということで・・・。


うちほの甘酒「秋田姫美人」・・・。甘酒として『 飲めます 』


こちらも ぜひ  お試し下さい 





② 『 甘酒ミルク 』


写真:甘酒ミルク


※ お水の代わりに「 豆乳 」や「 牛乳 」で割って飲んでも美味しいですよ


この時期はHOTで 夏は冷たくして飲んでも大丈夫です


ぜひ  お試し下さい





今日は  ここまで



それでは   また   次回   お会いしましょう    




もう。そんな時期なんですね!!(*^ω^*)

こんにちは。そらママです


先日。来年の春に小学校1年生になるそらさんの『 学習机 』を買いに・・・。


『 新入学フェア 』をやっている会場に行ってきました



子供の成長は本当に早いですね


この間。生まれて、1歳になる前に保育園に入園して・・・。


最近お兄さん・お姉さんクラス(以上児クラス)に移動したと思ったのに・・・。


本当に、あっという間に・・・。


早いですね。


夏には『 ランドセル 』を購入するために、何度かお店に通い・・・。


今は購入した『 ランドセル 』の到着をルンルンしながら、待っているそらさんです



 実はママちゃん。最近保育園に迎えに行くと・・・。


今まで感じることは無かった寂しさが・・・。


じわじ~っわと染みわたってきているママちゃんです



もう少しで。卒園かぁ~。



早いなぁ~







  話は変わりまして  


今年もとうとう来ましたこの季節




来年用の当社カレンダーが出来ました


もうそんな時期なんですね


1年。365日。長いようで・・・。短いようで・・・。


『 平成最後の年 』は皆さんにとって、どんな年でしたか



 当社カレンダーです


IMG_7463.jpg




特別に 1枚目をお見せしちゃいます


じゃじゃじゃじゃ~ん


IMG_7466.jpg





そして。そして


今月から「 カレンダー 」の発送準備に入りました。



準備が出来次第、順次発送致します。  








ちなみに・・・。


カレンダー発送についてですが・・・。


去年の11月1日から今年の10月31日に出荷された方で、


当社から商品代金のみで4200円以上ご購入された方に限らせて頂いております。


今年は、昨年に引き続き「郵便局さん」 と 「クロネコヤマトさん」の2社での発送予定です。


『 あれ商品頼んでないのに・・・。なんでだろう・・・。 』


と思われた方・・・。


ご安心ください


それは・・・『 今年1年ありがとうございました来年もどうぞ宜しくお願い致します 』 


という思いを込めたプレゼントのカレンダーです


どうぞ。受け取ってあげて下さい







大変だ


あっという間に、外が真っ暗になっている



暗くなるのも本当に早くなりましたね・・・。


昨年の秋田県。11月16日に雪が降っていたようでした・・・。


早っ



タイヤ交換・・・。さねねなや。


皆さんの車の(冬)タイヤ交換。したっけすが


今週末。大丈夫かな・・・。


今年最後の動物園にも行きたいし・・・。


ということで・・・。


タイヤ交換は・・・早いに超したことがないですね


心のゆとりにも繋がりますもんね


今年の初雪は いつかなぁ 




はらはら。 反面。わくわくしているママちゃんです








それでは   また   次回    お会いしましょう   


お!!??なんの音♪♪ 〇〇がいるぅ~!!Σ(゜д゜

こんにちは。そらママです


先日。秋田市のキャッスルホテル様内にある当社クッキングスタジオでレシピの撮影をしていたとき・・・。


お昼休み。


 ん  なんの音 どこから音がするんだ


と、ホテル内をうろうろ・・・。


『 あ あれじゃない 』と発見したのが・・・。


でっけぇ『 なまはげ 』 が全身を使って太鼓を叩いていました


ホテルのスタッフに教えて貰ったんですが・・・。


実は11月5日まで、秋田キャッスルホテルさんの前の広場にて「種苗(しゅびょう)交換会」が行われていて、今まさにその本番中とのこと。



ママちゃんは、てっきり・・・。 練習の太鼓なのかと思ってました あぶない。あぶない。


聞いてて良かった


この日は秋田市内。雨で外の気温も9度だったということもあり・・・。


外での行われている「種苗交換会」を見に行くのを泣く泣く断念したママちゃんたち。


せっかくなので


キャッスルホテルさん内にいた 『 なまはげ 』をパシャリ


IMG_7420.jpg


11月5日(月)まで行われている「種苗交換会」。みにきてけでぇ







  話はかわりまして・・・  


ハロウィンもあっという間に終わってしまいましたね



寒くなってきましたし・・・。次のイベントは・・・。


そうです クリスマスですね


えでへだて。(秋田弁:ついこのあいだ)クリスマスツリーをしまった感じがするのに・・・。


本当に1年はあっという間ですね



※ ちなみにこの「えでへだて」使い方があっているのか・・・。ママちゃん謎です




来週からとうとう始まります


当社の甘酒秋田姫美人 今期の販売開始です



当社甘酒秋田姫美人」を使ったレシピをちょこっとご紹介しちゃいます




写真:甘酒ミルク


『 甘酒ミルク 』   詳しくはこちら




写真:こくうま☆とろける 姫美人ぷりんちゃん


『 こくうま☆とろける 姫美人ぷりんちゃん 』     詳しくはこちら



料理には・・・。味どうらくかくし味甘酒を混ぜて・・・。


写真:鶏の照り焼き


甘酒の照り焼きシリーズ『 鶏の照り焼き 』  詳しくはこちら




もちろん他にもたっくさんのレシピがありますよ   こちら  『 口福レシピ 』 









  あまりの寒さに・・・  


あまりの寒さに・・・。今年初の『 おでん 』をこしぇました


写真:あのコンビニおでんの味をかくし味で!!


『 あのコンビニおでんの味をかくし味で!! 』  詳しくはこちら


皆さんが大好きなおでんの具は何ですか


ママちゃんが大好きなおでんの具は・・・。


はんぺんそして・・・。もち巾着



何回か、もち巾着を作るのにチャレンジしたママちゃんですが・・・。


毎回何故か油揚げに穴が開いてしまい・・・。


結局。もち巾着=『 油揚げともち 』に変身していました



だがしかし 以前見た料理番組で、「 油揚げを袋にしたいときは必ず〇〇をしてください 」


と、油抜きをした油揚げに、なんと・・・。 



これを見ていたママちゃん



「 マジでぇ~ それ。大事だったのぉ 面倒だからやってなかったぁ 」と大反省・・・。



皆さんわかります




そうです。あれです 菜箸をコロコロ転がすやつです


あれをやることで、穴が開いていない油揚げの袋ができあがるんです



ということで・・・。



さっそく試してみました



IMG_7447.jpg


とめているのは乾麺のパスタです。



本当に綺麗な袋が出来て・・・。10枚作った袋。1枚も穴が開くことなく出来ました



『 信じるモノは救われる 』 ですね



みんなで 今年初のもち巾着入り『 おでん 』 食べちゃいました




今度は。『 おいなりさん 』でも作ろうか







  お ・ ま ・ け   


そらママの秋田弁講座へ ようこそ    


先ほど。  ブログ作成中。 おもいもよらぬ・・・。


秋田弁を収穫してしまいました



いぇ~い   秋田弁  ゲットだぜ 



ピンポ~ン と インターホンが鳴ったので出てみると・・・。


運送やさんが・・・。


いろんな話をしていたら・・・。


謎の単語がママちゃんの耳に入ってきました


その単語は・・・。




「 ひとまるき 」     




みなさん。わかりますか 「 ひとまるき 」



ママちゃんの頭の中では、勝手に・・・。


以前に収穫した秋田弁の「 ひとがだぎ 」が登場して踊りはじめ・・・。



運送やさんが言っていることをある程度、理解した気になったママちゃん。


急いで事務所に戻って・・・。



ママちゃんの 『 秋田弁の師匠 』に聞いてみた



ママちゃんの予想: 「 ひとまるき 」 = 「 ひとがだぎ 」 説 を話したら・・・。


一瞬で粉砕



 師匠曰く 


「 ひとまるき 」 ≠ 「 ひとがだぎ 」とのこと・・・。


皆さんわかりますか



まず。 「 ひとまるき 」も 「 ひとがだぎ 」もニュアンス的には正解


「 1束 」という感じ


でも、一番の違いは・・・。


「 ひとまるき 」は 『 モノ 』に使うとのこと。そして、そのモノの束が10または50とそれぞれ違う。


 例 : 鉛筆の1箱=12本。ひとまるき  などなど



「 ひとがだぎ 」は 『 食べ物 』に使うとのこと。1回食べる分。とのこと。



日本語の1束・・・。秋田弁ではこんなに複雑になってくるとは・・・。



恐るべし 秋田弁  奥が深い



またまた  沢山の『 秋田弁 』収穫していきまぁす




お楽しみにぃ







それでは    また   次回   お会いしましょう    


『大人になったな・・・。』と思った瞬間!!(´ω`)

こんにちは。そらママです



先日から秋田県内の気温も一気に下がってきました。


今日の大仙市の最高気温は15度。しかも天気は雨・・・。


来月にはちらほら白いモノが降ってきそうな勢いです




我が家は先日。そらさん用のダウンベストを買いに横手方面へお出かけしてきました。


そらさんの要望で珍しく立体駐車場に止めた車に乗ろうとしたそらさん


「 ねぇママ。みてみてみて  すんごい綺麗だよ 赤とか黄色とかいっぱい 」


と、立体駐車場から、向こうの山々の紅葉が本当に綺麗で・・・。


赤や黄色、オレンジや緑。そして茶色等々。 


ひとつの大きな山の中に、たっくさんのいろんな色があって思わず・・・。


『 ぽ~  』と見とれてしまうほど



実はママちゃんとパパちゃんは・・・。


紅葉や新緑・深緑などを見に行くのがものすんごく大好きなんですが・・・。



果たして、6歳のそらさんや2歳のことちゃんを巻き込んで見に行っても良いものか・・・。


『 ふたりには、暇だろうなぁ・・・。 』 と思って、ひたすら我慢していたんですが・・・。


そらさんのこの「天使のような一言」でママちゃんとパパちゃんのスイッチが入っちゃいました


『 よしじゃぁ。このまま小安峡(おやすきょう)に行こう 』 





ということで・・・。



行ってきました『 小安峡  』


IMG_7304.jpg


木々が雨を遮ってくれていました・・・。


IMG_7300.jpg


そらさんは目の前の紅葉よりも先に・・・。


『 あどんぐり 』 と どんぐりに夢中のそらさんでした。


そらさん。どんぐりはどこにでもあるやんけ・・・。


雨も段々強くなってきたので、今回は下まで降りていかずに・・・。BACK


というよりも・・・。


急な雨で濡れている階段を降りるのが大変だった・・・。なんて・・・。


子供達にはナイショです


ということで、橋の上からの紅葉です


IMG_7325.jpg




IMG_7314.jpg




IMG_7323.jpg



『 今度は晴れた日にこようね 』




帰り道。


行くときにそらさんが行きたがっていた『 お城 』に行ってきました


『 歴史 』が大好きなママちゃん


「 お城に行きたいなんて そらさんも『 歴史 』好きなのかな 」


なんて一人で考えて・・・今からワクワク中のママちゃんです


IMG_7331.jpg


このお城・・・。


稲庭うどんで有名の 「 稲庭 」にあるお城。


『 稲庭城 』です


IMG_7329.jpg



IMG_7334.jpg


スロープカー乗り場で待っていると・・・。


不思議なものが・・・。


勢いよく降りてくるものが・・・。


IMG_7336.jpg


ママちゃんびっくり



『 赤い駕籠 』が降りてきました  


IMG_7342.jpg


昇っている途中。


すんごく綺麗な景色だったので、思わず パシャリ


IMG_7348.jpg



あっという間に。お城に到着です


お城からの眺めもすんごく綺麗でした


IMG_7351.jpg


紅葉の時期も良いけどやはり、緑の時期も良さそうだ


来年は緑の時期にもきてみたいなぁ


IMG_7353.jpg




IMG_7354.jpg


お城の中もたっくさん見て・・・。


あっという間にお迎えの『 赤い駕籠 』が来てしまいました


IMG_7356.jpg


帰りは下の方の駕籠にのり・・・。


IMG_7368_20181029140548e8d.jpg


6歳のそらさんと2歳のことちゃん。みんなで紅葉をみながら・・・ほっこり時間をすごしました






  話は変わりまして・・・  


秋も深まり・・・紅葉もまっただ中。


そんな秋田県。


さつまいもも沢山収穫されています


そんなとき・・・。こんなレシピはいかがですか




先日。『 かくし味 』を使った新しいが仲間入りしました



写真:ほくほく!!さつまいもの炊き込みご飯


『 ほくほく!!さつまいのも炊き込みご飯 』   詳しくはこちら


作り方は・・・。 超簡単

切ったさつまいもとかくし味。お酒を入れてご飯を炊くだけ


 簡単でしょ 



皆さんも ぜひ お試し下さい








それでは    また   次回   お会いしましょう   


あなたはどっち?!「独り占め」?「半分こ」?(・ω・)

こんにちは。そらママです


本日の秋田県大仙市只今の天気秋晴れ


最高気温17度。


日向は暖かく日陰は肌寒く感じる天気です。



今日はそらさんクラス。保呂羽山へ秋の遠足です


今朝は・・・。


「 遠足だから・・・。 」と早く起きたそらさん


「 今日は9時に出発だから遅れたら置いて行かれちゃうから 」


と、そらさん朝から準備万端


リュックの中を昨日に引き続き何回も確認していたそらさんを見ていた我が家のことちゃん。


「 ママぁ~。こんたん(ことちゃん)のバックはぁ~ 」


と、ことちゃんもリュックを持ってきて空のリュックにおもちゃを入れて・・・。


そらさんのように準備万端


「 ママ行くよ 」


いやいや。ことちゃん。寝間着にリュックは・・・。無しですよ。着替えて下さい 


急いでご飯を食べお着替えをして・・・。


そらさんと一緒にリュックを背負って・・・。


「 行ってきまぁす 」と 保育園に向かったそらさんとことちゃん。


後でこっそりバックは交換 内緒です



ちなみに・・・。


そらさんのお弁当は・・・。


そらさんのリクエストのものを詰めるを優先にしてしまったので・・・。


かわいさ・かっこよさはどこへやら・・・


な感じのお弁当。



IMG_7219_20181019102132fdc.jpg


リクエスト


① 手羽元のどうらく煮   味どうらくで作った手羽元です。詳しくはこちら


② たまご焼き       かくし味で作ったたまご焼きです。詳しくはこちら      


③ 茹でブロッコリー


④ トマト


⑤ おいもさん       味どうらくで作ったおいもさんです。詳しくはこちら   




実はママちゃん。茹でブロッコリーを作ると柔らかすぎて、そらさんからリクエストされ作っても「これ違ぁう。」と言われ、食べてもらえず・・・。という状態だったんですが・・・。


今回の遠足のお弁当こそはそらさんがリクエストしている「茹でブロッコリー」を作ってあげたいと、やっとこネットで調べてみたママちゃん。


ビックリ


ママちゃんが見たところには・・・。


ブロッコリーの茹で方:熱湯に2分。初めは堅いけど予熱で柔らかくなります。注:水で冷ましてはいけません。


とありました


ママちゃん。全部がoutでした


茹でながら・・・。堅いな。と何分も茹で・・・。しまいには猫舌のそらさんように水でサッと冷ましてました    


ママちゃん。大反省。



ということで、今回の茹でブロッコリー。そらさんに確認して貰ったら・・・「 これこれ 」


と6年にしてやっとこそらさんがリクエストする「茹でブロッコリー」ができあがりました



そして。そして。


お弁当のおいもさん。冷めても美味しいポテトは 


と、先輩ママさん達に相談し、昨日の夜に頑張ったママちゃん



茹でたジャガイモを潰して、マッシュポテトの要領で味を付け(今回は牛乳少なめでした)、片栗粉を大さじ1加えて、クッキーの型抜きでいろんなおいもさんを作って、少ない油で揚げました。

ハッシュドポテト風です



後は・・・。


鮭フレークとかくし味の混ぜご飯で作る。そらさん大好きのおにぎり



そらさん全部食べてこれるかなぁ~





怪我が無ければそれでいい 楽しんでおいでね









  最近のそらさんとことちゃん     


6歳のそらさんと2歳4ヶ月になったことちゃん。


毎日仲良く遊んでおります



と、思えば・・・。



ケンカが始まり・・・。



最後はやっぱりことちゃんの泣き声が・・・  聞こえてきます。



でも、また少し時間が経つと・・・。



そらさんとことちゃんの笑い声が聞こえてくる毎日



そして、そらさんお腹が空いたとおやつを持ってことちゃんの居る場所へ。


分け合うのかなぁ・・・。と思って見ていると・・・。



そらさん。「独り占め」。


そしてもちろんことちゃんの「 兄ぃちゃん『半分こ(はんびんこ)』 ちょうだい 」


「 ダメ。これ兄ちゃんの 」とそらさんの声と共に・・・ことちゃんの泣き声が・・・。


ママちゃん。「 分けてあげたらいいじゃん 」それでもそらさん「独り占め」中・・・。



そらさんの大好きなお菓子であることに、気がついてしまったママちゃん・・・。



「 ことちゃんにコレあげる 」 と渡したお菓子にそらさん・・・。



そらさんことちゃんへ「 こんちゃん(ことちゃん)。取り替えっこしよう 」と誘ってみるも・・・。


「 兄ぃちゃん あっぷよ 」 のことちゃんの反撃にも、そらさんは負けません。



「 じゃあこんたん(ことちゃん)。『半分こ』しよう 」



ことちゃん。即答。「 うんいいよ 」




2種類のお菓子を二人で仲良く食べていた我が家のある日





また。違う日には・・・。



テレビを見ていたママちゃんの膝にちょこんと座ったことちゃん。


そらさんも来て、もう片方の膝に座ろうとしたそらさんに、ことちゃん・・・。


「 兄ぃちゃん ダ~メ~よ 」


「 ことちゃん。『半分こ』だよママちゃんのあんよはふたつあるからこっちはそら。こっちはことちゃん。『半分こ』だよ 」


それでも何かが気に入らなかったのか・・・。ことちゃんの「独り占め」はかわらず・・・。


ことちゃんをおろして、そらさんを片方の膝の上にのせたママちゃん


「 どうする『 半分こ 』する来ない 」と聞いたら・・・。


ことちゃんママちゃんのもう片方の膝の上に座り・・・。


「 こんたん はんびんこ(ことちゃん 半分こ 」


最後は3人でぎゅ~しちゃいました





ただいま たっくさん 勉強中の我が家です








それでは    また   次回     お会いしましょう















 

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1122)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん