スタッフブログ

秋田県内・・・本日秋晴れ(*^O^*)

こんにちは。そらママです

秋田県内本日秋晴れ



IMG_4629.jpg

神宮寺のシンボル 「 嶽山 (だけやま) 」

先の方が少し色づきはじめてきました 紅葉 カモ~ン 

写真を撮って、足下を見てみたら・・・。


 
IMG_4630.jpg 

真っ赤なベコニアの花が咲いてました

ベコニアは ママちゃんが小学校の時代 「 神岡町の花 」 としていろんな所にありました。

丁寧に・大事に育ててくれる方達がいるからこんなに綺麗な花が見れるんですね 

世話して下さってる方々。ありがとうございます



実はこのちょっと前・・・。ママちゃんにとって大事件が起きました

嶽山の写真を撮るべく携帯を持って歩いていたら・・・。 

携帯を落としてしまいました・・・

画面にヒビが・・・。あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

こんなに分厚いケースに入っているのに・・・。

何故、画面がある内側で着地したのか・・・。しかも運悪く石の上・・・。 うぅぅぅぅぅぅ。







なってしまったことは仕方が無い



と気持ちを切り替えて・・・。






  話はかわりまして・・・ 

実は先日からスマートフォンから 『 スタッフブログ 』 が見れるようになりました
※ パケット通信料がかかります

皆さん。ご存じでしたか




IMG_4624.png


このようなHOME画面が出てきます

そして、ず~っと下までスクロールすると・・・。


 IMG_4625.png


じゃじゃ~ん


『 そらママブログはこちら 』


をクリックしてもらうと・・・。

じゃじゃじゃじゃ~ぁん

見れるようになりました やったね

もっと簡単に・・・。

右側にある 「 MENU 」 を押すと、

こちらの中にも 「 そらママブログ 」に入れるようになりました

こちらからもジャンジャンいらしてくださいねぇ

お待ちしてまぁす


IMG_4623.png 





  ちょっと前のそらさんとことちゃん 

ちょっと前のそらさんとことちゃんの出来事・・・。


「 ことちゃんあなたは猫ですか 」

ことちゃんの大好物に最近ソーセージが仲間入りしました。


ことちゃん。ソーセージを食べていたら、そらさんが近づいてきて・・・。


「ぎゃー」 と凄い声で叫んだ後、そらさんに背を向け泣き出したことちゃん。


「大丈夫ことちゃんこれはことちゃんのだから、ゆっくり食べなさい


「そらのはこっちだから、大丈夫


と、ことちゃんにそらさんの皿を見せたら・・・。


ことちゃん。そらさんのソーセージを発見


ことちゃんの小さい手がそらさんのソーセージへ・・・。


というところで、そらさん自分のソーセージをパクリ


ことちゃん大泣き


しかも、ことちゃん用のソーセージは両手に握られていいるのに・・・

「お~い ちゃんとみてぇ 」 とママちゃん


涙をいっぱいにためたクリクリお目々にやっとこ両手に握られたソーセージを発見


ニコニコしながらそらさんと並んで食べてました。


朝からちょっと大騒ぎな一日でした




ある日の夜には・・・。



みんなでゴロンゴロンと布団に転がっていたときのこと。


ママちゃん : 「 そらこっちおいでことちゃんに蹴られっちゃうよ 」

そらさん  : 「 大丈夫 そら。ことちゃんのお兄ちゃんだから ことちゃんに蹴られても我慢するから

           ことちゃんおいで 」



という日もあったり・・・。


先日朝からびっくりしました
   
ことちゃん。車から保育園までの少しの間あんよしていて・・・。


いつものように右手をママちゃんと手をつなぎ・・・。反対側をそらさんと・・・。


と、手を伸ばして「 あ


全く手をつなごうとしないそらさんに対して・・・


めいいっぱい腕を伸ばして・・・。一言。


 「 しょら 」 


ママちゃんとそらさんビックリ


ママちゃん : 「 今そらって言った 」 
 
パパちゃん : 「 この前も言ってたよ 」


ママちゃん : 「 すご~いでも・・・。
   
           ことちゃんは 『 そら 』 じゃないよ。『 お兄ちゃん 』 だよ 」


というと、ことちゃんのクリクリお目々がもっとクリクリお目々になるほどビックリ     

「 うん。うん 」 とうなずいていました。


いや~。ビックリ。最近よくお話してくれます






今日は ここまで



それでは  また  次回  お会いしましょう 

街路樹が赤くなってきました!!!(*^O^*)

こんにちは。そらママです

街路樹が顔赤くを染め始めております 

今朝、外に出ると、息が白くなってました 

とうとう来ましたねこの時期が


タイヤ交換さねねぇねがなぁ~ ( 秋田弁 :しなきゃいけないかなぁ )






  話はかわりまして・・・  

今朝。お客様からお電話を頂きました


お客様 : 「 先月行われた 『 ねんりんピック 』に参加し、プレゼントで頂いたおたくさんの「味どうらくの里」と言うんでしょうか
          これが美味しくて・・・。山梨県ではどこに売ってますか ・注文出来ますか 」


というお電話でした。

朝から凄く嬉しくなりました









  最近のそらさんとことちゃん  

先日、そらさんの 『 七五三 』の写真撮影をしてきました
(本番は来月ですが・・・。



ママちゃんは着物を着て、パパちゃん・そらさん・ことちゃんはスタジオで着物に着替えて・・・。


我々4人は和装で 。 ジジちゃん・ババちゃんは洋装で 。


ことちゃん。爆睡したままのスタジオ入り・・・。



そらさんはというと・・・。 「 着物着ない着替えない 」 


と。始まり・・・。


パパちゃん・ママちゃん・・・ 「  ・・・。  」


そうだ 


そらさん大好きのいとこのにぃにぃも確かココで七五三の写真を撮っていたな・・・。


と、ママちゃん思い出し急遽写真を見せてみたら・・・。


「 そら。撮って良いよ 」 と今度はご機嫌に


どの着物にするときいてみたら・・・。


そらさん即答


「 これとこれ 」


ママちゃんビックリ


なんだ。そらさん着る気満々だったんじゃん


ということで、そらさんお気に入りの着物をきて写真撮影開始


そろそろことちゃんも着替えなきゃ


ということで、寝ていたことちゃんを起こして、着替えさせていたら、ことちゃん大泣き・・・。


ですよねぇ~。起きたら 『 ココどこ・なんで脱がされてるのぉ~ 」だよね・・・。


ごめんねぇ~。


でもことちゃん大好きなお菓子を、泣いて大きくあいているお口に入れたら泣き止んだ


そんなこんなで、そらさんの写真撮影を見ていたらご機嫌になってきたことちゃん


「 今だ 」 ということでみんなで写真撮影


たくさんの良い写真が撮れました


初めはあんなに大泣きしていたことちゃん・・・。


後半にはスタッフの人と超仲良しになってました






  今日の晩ご飯は決まりました 


皆さん 今日の晩ご飯は決まりましたか



 牛乳とかくし味で作る 『 かんたん牛乳シチュー 』 はいかがですか

37[1]


作り方は簡単 お好きな具材と、牛乳+かくし味だけで出来ちゃうんです

とろみは片栗粉でお好みのとろみ加減でどうぞ



詳しい作り方は こちら  『 かんたん牛乳シチュー 』 


もちろんこの他にもたくさんの簡単&美味しいレシピがありますよ  「 口福レシピ :  」




皆さん 『 味どうらくの里  』 ・ 『 かくし味 』 を使った


 『  わが家の人気レシピ 』 をぜひ教えてください



教えてくれる方は こちら   「 わが家の人気レシピ 」



どんどん  お待ちしておりまぁす 








   お ・ ま ・ け   

そらママの秋田弁講座     第  49  弾 


これは、以前湯沢(ゆざわ)方面に営業に行っていた社員から収穫した秋田弁です。



お客様 : 「 なんじだっけな 」


A さん : 「 え~と・・・。  」

と、腕時計をみたら・・・。またまた・・・。


お客様 : 「 なんじだっけな 」


A さん : 「 ・・・。え~っと 」


の繰り返しをしていたとのこと・・・。


みなさん  わかりますか











  正解は ・・・。


「 What time is it  now  」





 ではなく・・・。


なんと





「なんとなってだんだ 」  (  秋田弁ですね・・・ )


「 〇〇はどうなっているんだ 」 


といういみのようです。


それであれば、確かに 「え~っと」と腕時計を見てると怒られちゃいますよね・・・


ママちゃんも聞いたときは ・・・ 「   はいえ~っと 」 ってまさに・・・





腕時計を見てしまいました





ビックリです








今日は  ここまで





それでは  また  次回  お会いしましょう  


























選挙です!!!

こんにちは。そらママです


最近テレビをつけると・・・。世の中選挙モードになってきていますね


わが家でも選挙モードMAXです


保育園からの帰り道・・・。


すれ違う人達みんなにニコニコしながら手を振る。


我らが 『 ニコニコ党 代表 ことちゃん  』 


しまいには、みんなとタッチをしてしまうほど・・・。


1回のタッチで終われば良い方で、放っておくと何回も、何回も、何回も・・・。


バイバイして・タッチして・・・。戻ってきたら、またバイバイして・タッチをしに行く・・・。


お買い物に行ったお店でも、よそのおじさん・おばさんみんなにバイバイして・タッチして・・・。を繰り返してます


そして、どこからか 「 ありがとう 」という声が聞こえると、お辞儀を開始


 みんなに 「ありがとう」・「ありがとう」してます


まさに、選挙のようです。


そして、夜寝るときも 『 ニコニコ党 代表 ことちゃん  』 挨拶運動開始


そらさんにお休みのバイバイ&タッチ


パパちゃんにもお休みのバイバイ&タッチ


何回も繰り返し・・・。


ことちゃん全く布団に戻ってこず・・・。



そらさんも何度も・何度も繰り返すことちゃんのタッチを1回お休み・・・。


すると、ことちゃん代表は・・・。 「 あ あ 


と、そらさんへタッチの催促・・・。


再び、ことちゃん代表のバイバイ&タッチ運動開始・・・。



5分後・・・。


ことちゃん代表は、ママちゃんに捕獲され・・・。


布団の中で・・・。


夢の中・・・。



わが家の選挙運動はいつまで続くのか・・・。








  話はかわりまして・・・  



先日買い物をしていた時のこと・・・。


豚挽肉を買おうとカゴに入れたら、


そらさん 「 ママ。そらまたお手伝いする。何作るハンバーグは前作ったから作んないけど・・・。」



ママちゃんの記憶では・・・。 確か大葉は冷蔵庫にあったな・・・。




ということで、急遽豚挽肉を鶏挽肉に変更・・・。



そしてママちゃんそらさんにお手伝いして貰うメニューを決定


みなさん


わかりましたか


そうです



あれです



205[1]

『 しそ香る鶏だんごスープ 』 です。

作り方は簡単

鶏挽肉と大葉を団子にして、かくし味のスープで煮るだけ





簡単でしょ  詳しい作り方はこちら  『 しそ香る鶏だんごスープ 』





この他にもまだまだたくさんのレシピがありますよ


 こちら  「 口福レシピ  







そして そらさんの奮闘記




料理中


『 あっちぃぃ』 ・ 『 あっちぃぃぃぃ 』 いいながらお団子をコロコロしながら、


お鍋にポンポン入れて頑張って作ってくれました


わが家では、お団子の中に粉豆腐(高野豆腐を粉にしたもの)を入れちゃうんですよね


そらさんが頑張って作ってくれた 『 しそ香る鶏だんごスープ 』 で身体も心もほっこりしちゃいました


次は何をお手伝いしてもらおうかなぁ









   お ・ ま ・ け   

そらママの秋田弁講座    第 48 弾


これは、ある日の午後。社内で収穫した秋田弁です・・・。


A さん   「 『 えんこ 』ってわがるが 」


ママちゃん 「 ・・・。 なんて 」


A さん  「 『 えんこ 』 これは 千畑とか太田の人しかわからねぇ~べの 」





皆さん

わかりますか





正解は・・・。


「 犬  」  です





ママちゃんビックリ





ちなみに猫は  と聞いてみたら・・・。




「 ねご 」 ・・・。  そのまんま・・・。 

または 「ちゃぺ 」・・・。  初めて聞いた・・・。




こりゃまたびっくり





秋田弁まだまだ勉強不足です・・・。





 家に帰って千畑出身のパパちゃんに聞いてみた・・・。 


ママちゃん : 「 ねぇねぇ。ねごってなんて言う 」


パパちゃん : 「 ねご・・・。 」


ママちゃん : 「 ・・・。 間違えた 犬ってなんていう 」


パパちゃん : 「 えんこ 」


ママちゃん : 「  ・・・。 本当に言うんだ  」





またまた、ビックリした1日でした








今日は  ここまで 


それでは  また  次回  お会いしましょう 

皆さん!!三連休はどうでした??(*^_^*)

こんにちは。そらママです



皆さん三連休はどんな三連休でしたか



紅葉を見に行かれました



『体育の日』ということで運動されました



連休ということで旅行にいかれました



秋田県内の三連休の天気は・・・


初日。7日(土)は残念ながらの雨でした・・・。


中日の8日(日)はものすごく天気が良く久しぶりに半袖の一日でした。


最終日の9日(月)は寒いけど太陽と雲がかわりばんこに顔を出して、

ケンカすること無く(雨が降ること無く)、体育の日が終わりました。



本日(10日)からは秋田県内・・・。雨模様・・・。約一週間程雨模様・・・。

この雨で紅葉が進めば・・・。いいなぁ



でも、雨が続きすぎて、間違ってになることも・・・。 



嫌ぁまだやめてぇ




わが家の三連休は・・・。

8日は天気が良かったので近所のお祭りにお出かけ

1歳3ヶ月のことちゃん。ジジちゃんとババちゃんと手をつないでお祭りの所まであんよ


そらさんは、お菓子すくいをやるため急いで会場に・・・。


いざお菓子すくい

そらさん : 「 お菓子すくいはどれですか 」

お店の人 : 「 これですよ 」

ママちゃん : 「  」


ママちゃんの勝手な想像・・・。

 『 お菓子すくい 』 というので、簡単に 「 すくえるお菓子があって、お玉とか何かですくうんだろうなぁ・・・ 」

なんて安易に考えていたけど・・・。


すくうはずのお菓子・・・。 棒の形をしたお菓子の・・・ 「うま〇棒」。

すくうもの・・・。       小さいお玉。

ママちゃんビックリ



これは「すくう」というよりは、「掴んだ」ほうがいいのでは・・・

それでもそらさん、すくおうと頑張ってましたが・・・。



なんと後から到着したことちゃん横から手づかみしてました。



帰りにババちゃんとジジちゃん『 道の駅 かみおか 』 さんの限定商品


味どうらくを使った 「 だんご 」 と 寒い時期限定で販売中の 「 きんつば 」 などなど購入



お腹がすいてたことちゃん・・・。に帰って速攻、ママちゃんのきんつばをパクリ


ことちゃん。初めて食べた 『 きんつば 』 なるもの・・・。


もぐもぐしていたらことちゃんのクリクリお目々が段々と大きくなって・・・。



もぐもぐ中にもかかわらず 「 おかわり 」 開始  


あれよ、あれよでことちゃん1人で1つのきんつばをあっという間に完食


ママちゃんビックリ & 嬉しくなりました


パパちゃんも 「 だんご 」を食べてビックリしてました。

なぜなら・・・。


ごまがたくさん付いてるだんご


その上に、みたらしのタレがたくさん付いているにもかかわらず・・・。


お餅の中にも、あんこが入っていました


ママちゃんお団子を買うときによく・・・。



「今日は胡麻団子にしようかな・・・。みたらしにしようか・・・。


ん~ん。  


やっぱりあんこにしよう 」


と迷うのが殆ど・・・。


でもこのおだんごははじめから全部入っちゃっているんです


ビックリじゃないですか




ちなみに・・・。

ことちゃんが初めて食べて、クリクリお目々が段々大きくなるほど美味しくてビックリした


『 きんつば 』 はこちら  


  111 IMG_0894







そして、そして・・・パパちゃんが食べてビックリしていた 『 だんご 』 はこちら 






 222IMG_0899.jpg 


これらの他にも、ラスク・かりんとう・ドロップ等々が 『 道の駅 かみおか 』 さんで販売しております


興味のある方はこちら    『  道の駅 かみおか : 0187-72-4004 』   
 

 




  話はかわりまして・・・ 

体育の日・・・。


秋田県・雄和の県立中央公園の奥にある 「 フィールドアスレチック 」に行ってきました



ママちゃんたち初めてだったので、さら~っと行ったんですが・・・。


ガッツリ動き回れるような格好をしていけば良かったと後悔・・・。


子供の遊ぶような公園かと思いきや・・・。大人も楽しめるような公園でした



日中、気温が上がらなかったこの日・・・。


そらさんなんて、走り回って遊んだため下に着ていた長袖を速攻脱いでまた走り出していました

IMG_4526.jpg





 IMG_4528.jpg



ことちゃんもそらさんの真似をして走ってみたり、虫を捕まえてみたり・・・。落ち葉を拾い集めたり・・・。


IMG_4534.jpg





 IMG_4536.jpg



遊ぶところがたくさんありすぎて。



『 今度は、お弁当たがいで(持って)、くるべ 』


ママちゃんも、ヒールじゃなく走り回れるスニーカー持ってこようっと






今日は ここまで



それでは  また  次回  お会いしましょう 




秋田県内・・・。秋の空・・・。

こんにちは。そらママです



本日5日。そらさん元気に遠足にいきました


朝方は雨が降っていたのですが・・・。保育園に行く頃には晴れてきました。


日中はで暖かく、気持ちいいくらいです

昨日の夕方。明日の弁当のおかずを買いにお出かけ



ママちゃん。そらさんへ・・・。


「おかずはなにがいい 。 唐揚げ骨が付いたお肉

きぬざやも食べていたな~。と思ってかごにいれようとしたら・・・。


「 そら。食べないよ 」


 「  あんなにバリバリ食べてたのに


急遽、野菜をどうしようか考えた結果・・・。そらさんの大好きなゴボウサラダに決定


「 それなら大丈夫。そら大好きだから  」


後は、玉子焼きと・・・。そらさん大好きなチーズかまぼこみたいなのと・・・。


これらを全部あわせたら・・・。



IMG_4499.jpg


こんなにたくさんのお弁当になってしまいました



もちろんこの他に小さいおむすび2個も、小さい小さいリュックに入ってます



帰ってきてから、ママちゃん・・・。 お弁当箱開けるときが楽しみだ



全部食べててくれますように






  話は変わりまして・・・ 



先日もまた地震がありました・・・。

そしてママちゃん気がついた



「 犬みたいな地震だな・・・。 」 と・・・。


というのも、神宮寺の地震。毎回直下型・・・。

( 横揺れすると、『 珍しいね 』 と思ってしまうほど・・・。 )


ゴォォォォォォ (  地鳴りの音 ) ドン(  下から突き上げる揺れ ) 



まさに・・・ 。 



犬の  「 うぅぅぅぅ。 わん 」 



みたいじゃないですか  



そう考えたら、地鳴りする度 ビクッとしていたママちゃん。


ちょっと心にゆとりが出来たかな・・・。



と、思えた瞬間でした。






  最近の社内は・・・。 

電話でご注文を受けていると最近よく聞かれることがあります。

それは・・・。

 お客様 Aさん : 「 私、今年カレンダーもらえますか」 


違う日には・・・。

 お客様 Bさん : 「 今回1.8Lの6本ではなく、2本でお願いします。ちなみに、カレンダーくる 
                 もし来なくなるなら・・・2本をやめて、6本にして 」

 などなど。


 中には・・・。


 お客様 Cさん : 「 やっぱり、東北醤油さんから買わないとカレンダーってもらえないわよね・・・ 」



というお問い合わせのお電話も徐々にきはじめております




毎年、当社カレンダーも楽しみにして頂けて本当に嬉しく思います

ありがとうございます



 実は・・・。当社のカレンダー発送についてはいくつかの条件がございます。


それは・・・。


去年の11月1日から今年の10月31日の間に出荷されたかたで、

当社から商品代金のみで4200円以上ご購入の方に限らせて頂いております






今年も、カレンダー発送に向け担当者も頑張っておりますのでどうぞお楽しみに





 
            


 今日は ここまで





それでは  また  次回  お会いしましょう 

























« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん