スタッフブログ

ありゃりゃ!!!はいっちゃうの!?(^_^;)

こんにちは。そらママです


今日も秋田県大仙市まだまだ雪が降り続いております


夕方、頑張って雪寄せしたはずなのに・・・。


朝起きるとふくらはぎ程まで積もっています・・・。





ママちゃん、新しいレシピ撮影用の雑貨等、買い出しをしようと外をチラチラ・・・。


収まる気配なし・・・。


皆さんに問題です


が積もり続いているとき、気をつけないといけないことがあります。


それは何でしょうか



正解は・・・


雪壁です


除雪された道路の雪が縁石の上にたまり、歩道と車道が雪の壁により完全に隔離されます。


そのため歩行者の発見が遅れたり、また路地から出てきた車が、車道を走っている車からは


”ニョキッ”っと急に人や車が出てきているように見えるので、ものすごく心臓に悪いです


路地(お店)から出てくる車からは、ちょっとずつ出ているはずが、クラクションならされっぱなし、


そして、道路の車は全く見えず・・・。見えるところまで出ると、車道に半分出てしまう(雪壁+雪山


があるため・・・)。 本当。この時期いつも以上に注意が必要になりますね・・・。


緊張して運転するとまた身体がガチガチに固まってしまって、家に無事到着   すると本当に


心から”ホッ”とするんですよね~


雪道運転されるみなさん気をつけて頑張りましょうね




  話は変わりまして  


寒い日には、やっぱり温かいものが食べたくなりますねぇ


当社おすすめ


かくし味で作る:豆乳鍋 はいかがですか

135[1]



味どうらくで作る:油揚げねぎ豆腐 はいかがですか

156[1]



味どうらくで作る:芋煮 はいかがですか

154[1]



味どうらくで作る:酸辣湯(スーラータン)はいかがですか

酸辣湯




 かくし味で作る:きのこたっぷり汁 はいかがですか

206[1]


ちゃちゃっと出来ちゃう

かくし味で作る:たまごスープ はいかがですか

20[1]


まだまだ沢山のおすすめレシピがありますよ こちら  『 口福レシピ  』





  最近のそらさんとことちゃん  


昨日の夜の出来事です。


いつもことちゃん。大好きなそらさんの真似をして遊んでます。


怪獣のまねをしていたそらさん・・・。それを見てことちゃん「あ"~あ"~


と、両手をお化けのようにさげ、顔の両サイドにおきながら、ドッシン・ドシンと歩いていました。


ママちゃんとそらさん。ことちゃんは怪獣の真似をしているモノと思っていたけど・・・。


「ことちゃん。怪獣」と聞くと、ウンニャと言わんばかりに首を横にふることちゃん。


「お化けじゃない」とそらさん。またまた、ウンニャと首をふることちゃん。


「なんだろう・・・ 」 と考えたママちゃんとそらさん・・・。


「あっ鬼さんじゃない」とママちゃん。


正解だったらしく、ことちゃん鬼さんは、大好きなそらさんめがけて・・・。


追いかけっこ開始


グルグルまわっているそらさんとことちゃんにママちゃん決まって言うのが・・・。


『 グルグルまわるとバターになるよ 』(ママちゃん大好きな童話から)




その後今度はみんなでブロック遊び開始


不織布で出来たおもちゃ箱のブロックを全部だしはじめたことちゃん・・・。


何をするのか見ていたら・・・。


ありゃりゃりゃりゃ・・・。Σ(゜д゜


右足をいれはじめた・・・。もしや、もしや・・・。


はいるつもりか・・・。


「 ことちゃん。これお風呂じゃないよ入れないよ 」


そらさんは・・・。「ことちゃんはいってるぅ~」と大笑い(´ω`)


「そらことちゃんはいっちゃったら、これ壊れちゃうよ 」


と、ママちゃん。


それを聞いたそらさん・・・。「ことちゃん ダメぇ~ 壊れちゃうよぉ 」


当のことちゃんはというと・・・。


我関せず・・・。


お風呂のように入っていました。まさに 「いいゆだな~ 」


そしたら・・・。綺麗にはまっていたことちゃん・・・。


おしりがつっかえ、そのまま立ち上がることも出来ず・・・。


おもちゃ箱のまま、ゴロン


その後は、おもちゃ箱に入るのを諦め、みんなとブロック遊びをしていたことちゃんでした


チャンチャン



今日は ここまで



それでは  また  次回  お会いしましょう  

Σ(゜д゜ マジっすか???!!!

こんにちは。そらママです


本日の秋田県内大仙市の天気・・・。


朝から大雪。というか・・・。


常に大雪・・・。


ママちゃん。お昼休み、外に出てビックリ


今朝社員が乗ってきた車達・・・。


IMG_5463.jpg


お昼12時頃までの積雪量・・・。

所により膝上・・・。


IMG_5464.jpg


半日でこんなに積もっちゃいました・・・


「 今日も帰り、暖気すると危険だよ一酸化炭素中毒になっちゃうよ 

(マフラーが雪で覆われているため  )」


暖機するときはマフラー付近の雪を払ってからじゃなきゃダメだよ


と、ただいまみんなに言って回っているママちゃんです




~ 商品配送についてのご連絡 ~


 秋田県大雪のため配送に遅れが生じております。


  商品お届けは道路状況の回復次第、順次お届けとなります。


  ご迷惑をお掛けして大変申し訳けございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。



なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!(>_<)

こんにちは。そらママです


日本列島大雪のニュースをみました皆さんのところはどうですか


秋田県大仙市もただいま、のため・・・。すんごいことになってます


昨日の朝は、起きてビックリ


「いつもより積もってる」と言うことで、パパちゃんいつもより長い時間をかけて


除雪してくれました   ( ありがとうパパちゃん )


会社で仕事中。お客様が帰られるということで玄関の雪を見てみたら・・・。


『 なんじゃこりゃぁぁぁぁ 』  ママちゃんの心の叫び


なんとなんと 朝、社員が頑張って除雪してくれていた道路が、もうすでにふくらはぎ程まで


積もっているじゃありませんか


場所によっては優にふくらはぎを超えていたので、男性社員頑張って除雪してくれましたが・・・。


除雪しても・除雪しても切りが無い程ボタボタと大きい雪が降り積もるため、


急遽重機で除雪して貰うことに・・・。


重機を運転出来る社員にお願いし、まずは一安心・・・。


これで今日は大丈夫


と、思っていたママちゃん・・・。


お昼に外に出てみてビックリ


『 積もりすぎです 』 というか 『 降りすぎです 』・・・。


除雪してもらってから、またまた2・3時間でふくらはぎ近くまで積もってました・・・。


こんなに沢山積もるなら、長~いお正月休み中に積もって欲しかった


なんて考えてたママちゃんでした


夕方、自宅に帰り、風除室の扉を閉めようとしたら・・・。


「しゃっっっけ(超冷たい)


よくよく見てみたら・・・。扉が凍ってましたビックリです


 「 風除室があって良かった 」と思った瞬間でした



ちなみに今朝の雪に埋もれた当社・・・。


IMG_5457.jpg


久しぶりに大きなつららが出来てました 



IMG_5459.jpg


ママちゃんが小さいとき、雪遊びして疲れたときには水を飲みに行くのも面倒なので、


屋根に出来たつららを食べていたのを思い出します


雪止め(玄関先で屋根の雪が落ちてこないようにしている)されている屋根の雪・・・。


昨日と今日でこんなに積もりました。


さすが100㎝くらいありそうです


IMG_5461.jpg


ず~と見ていると・・・。



IMG_5460.jpg


有名なあの餅アイスに見えてきちゃうママちゃんです


うぅぅぅ~。お腹が鳴っちゃう 


 


 話は変わりまして 


先日、買い物に行ってママちゃんビックリ


お店の中を歩いていたら・・・。な、なんと当社製品の甘酒(秋田姫美人)がココにもある


あれさっきの所にもあったよね


しかも、今回は牛乳と豆乳の間に置かれていて・・・。


 『 なぜ なんか、書いてある・・・。 』 と近づいて、よ~く見てみると・・・


な、なんと


甘酒と豆乳(牛乳)の組み合わせはものすごく身体に良いんです。なぜなら~・・・。


等々のコメントがありました。


『 おぉぉぉぉ これ、口福レシピにあるやつじゃん 』ということで、


ご紹介


 甘酒ミルク     作り方はこちら

172[1]

ママちゃん先ほどいろいろ調べてみて初めて知りました。


「甘酒牛乳」というのは大昔から飲まれていたらしいです。噂ですが・・・。


また「甘酒豆乳」は甘酒の効果と豆乳の効果が同時にとれるためより効率が良いらいし等々・・・。


さらに、さらに「甘酒ヨーグルト」でも腸内環境がどうこう等々・・・。


ママちゃんよく飲む「甘酒牛乳」ですが、美容のため(←噂ですが・・・。)甘酒豆乳を飲む回数も増やしていこうかなぁなんて考え中です。  はてさて どうなることやら・・・。




 話はまたまた変わりまして 

昨日はあまりにも寒く最高気温マイナス6度。まさに冷凍庫の中


そして周りは吹雪いて飛んできた雪が壁や電柱などにへばりついているので、まさに冷凍庫の中の霜


(今の冷凍庫は霜は付かないかな昔の冷凍庫はガッツガツに付いてたけど。)


のようになっていた一日。


夕食の献立急遽変更して久しぶりに「かぼちゃの煮物」を作ってみました



113[1]

味どうらくで作る 『 かぼちゃの煮物 』 


 作り方は簡単まずはカボチャをレンジでチンしちゃいます


その後、一口大に切り、だし汁にカボチャを浸して再度レンジでチン


 簡単でしょ 詳しくはこちら   『 かぼちゃの煮物 』


他にも沢山のレシピがありますよ    『 口福レシピ  』



1歳7ヶ月のことちゃんにもあげたら・・・。


「っぱいっ」っと言われちゃいました


たしかに・・・。パパちゃんとママちゃんに丁度良い味付けだから1歳7ヶ月のことちゃんには、しょっぱいですよねぇ。と後になって気がついたママちゃんでした  残念賞・・・。


ママちゃん反省です。





  重機が頑張っている音がする




今日はここまで チャンチャン




それでは  また   次回  お会いしましょう  






皆さん!!秋田県では有名の『豆腐カステラ』ってご存じですか??(*^O^*)

こんにちは。そらママです


ニュースを見ました


日本列島各地で大雪ですね


秋田県もお正月休みが終わってから雪が降り出し、


先週末からやっと1月らしい景色になってきました。


関東地方など、あまり雪が積もらない地区にお住まいの方達には困ったかと思いますが、


頑張ってくださいネ。凍った道路を歩くときは気をつけてくださいネ。


神奈川県に住む姉から「今朝の風景」という題で動画が送られてきました。


秋田県に住むママちゃんからすれば「そんなに積もってないけど・・・。」と思ってしまいましたが、


考えてみれば、こっちは『雪国』ということで「除雪あり」・「道路も除雪がしっかりされている」。


向こうはというと、基本的には雪が積もらないところということで「除雪は必要ない」から、


「道路等が除雪されない」。 もしかしたら、いつも除雪して貰っている秋田県よりも


除雪機能がない向こうのほうが大変なのかな 


などなど考えているところです。


そして、今日は入試が行われるという学校もあるとのニュースでみました。


大雪に負けないで


受験生の皆さん頑張って 




 話は変わりまして 


先日「味どうらくで豆腐カステラ作れますか」というお問い合わせを頂きました。


実はママちゃん、「豆腐カステラ」と聞いてピンとこなくて・・・。

パッと出てきたのが・・・。


『伊達巻き』でした・・・。


(   ごめんなさい  )


ちなみに・・・。伊達巻きのレシピはこちら  『 口福レシピ:伊達巻き 』

48[1]

 



料理が得意な社員(みんな上手なんですが)に聞いたところ・・・。


やっとこわかりました。『 豆腐カステラ 』 


ママちゃん。普通にガッツリ食べてました 


豆腐カステラ


ママちゃんのまわりでは「豆腐カステラ」は買って食べるもの・・・。


という人達ばかりのため、ママちゃん含め誰もチャレンジしたことがありません。(ごめんなさい。)


だがしかし・・・。


ご存じの通り、味どうらくには「砂糖」・「食塩」等が入っておりますので、


味どうらくで作っても美味しい豆腐カステラが出来るかと思います。


もしも「『 豆腐カステラ 』を味どうらくの里・かくし味で作っているよ 」


という方がいらっしゃいましたら是非レシピを教えて下さい



教えて頂ける方は    『 わが家の定番レシピ 』へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント


お待ちしておりまぁす 



『 コールスロー 』のレシピが変わりました


名前ももっとスマートに


『超簡単コールスロー』に変更。(あんまり変わんないかな


内容もチラッと変わりました


189[1]


当社の「コールスロー」はカットサラダで出来ちゃうので包丁・まな板などは使わないので


お子様と一緒に作れるレシピです


そらさんもあっという間に食べちゃうのでママちゃんは何回も作っちゃってます


作り方は簡単サラダを塩もみしたら・・・。材料を混ぜるだけでできちゃいます


もちろんそのままで食べても美味しいですが、パンに挟んで『 サンドウィッチ 』にしても美味しいですし、ご飯で挟んで『 おにぎらず  』にして食べても最高ですよ   


詳しい作り方はこちら  「 口福レシピ:超簡単コールスロー


その他の沢山のレシピもありますよ      「 口福レシピ 






 最近のそらさんとことちゃん 


最近、我が家ではある事件が勃発しております


まさしく 『開き戸が勝手に開く』事件です


そらさんがトイレに入っていたら・・・。


『 ガチャ 』


『 ギャーーー 』 そらさんの悲鳴 


ビックリして行ってみると・・・。


ニコニコ顔のことちゃんが・・・。 得意げに逃げて行くではありませんか・・・。


また違う日には・・・。


パパちゃんがお出かけしようと、ことちゃんにばれないよう出かけたはずが・・・。


大好きなパパちゃんの後をこっそり付けて75㎝の小さい身長で、バレリーナのように足の親指でたちこして、身体をめいいっぱい伸ばして、開き戸を開けてことちゃん脱走


ママちゃんとパパちゃん焦焦・・・。


我が家は今まで以上にめばなしならない次期に入ったようです。



そらさん5歳8ヶ月。ことちゃん1歳7ヶ月。

ことちゃんは昨日から卒乳に向け、断乳開始しました。

そらさんには、全部話して、ことちゃんの断乳について協力をしてもらい、

いつも以上の大泣きのことちゃんをあやしてくれたり、または「〇〇して遊ぼ

とママちゃんから気をそらしてくれるので本当頼もしいそらさんです。


ことちゃん。頑張れ




今回はここまで


それでは   また  次回   お会いしましょう 








明けましておめでとうございます 今年も一年どうぞ宜しくお願い致します☆(*^O^*)

明けまして おめでとうございます。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。



こんにちは。そらママです




あっという間に・・・。


あの長かったお正月休みが終わってしまいました・・・。


なが~いお休みを頂けましたのも皆様のおかげです。


ありがとうございました。



皆さん 


お正月はどのように過ごされましたか


今年のお正月・・・。秋田県内(大仙市)は・・・。


例年より気温が高かったため、今の時期なのにではなく、


何故かが降ってました・・・。


なのでママちゃんガッカリ・・・。


ママちゃんの予定では、お正月はそらさんとことちゃんのいとこ達が来る予定なので、


いつもの雪山でみんなでガッツリ雪遊び&そり滑りをしたらなんただべなぁ・・・。


なんて考えていたのに・・・。


雨で雪山はザブザブ・・・。その後気温が下がったので、溶けた雪が再び固まり・・・。


氷へと変身・・・。道路はガリガリ・・・。


本当。不思議なお正月となってました。


その後、やっとこ雪が降り出し。あっという間にまた積もり・・・。


パパちゃんは重機にのって周りを除雪・・・。


そらさんとことちゃん、ママちゃんの3人は・・・。


パパちゃんが作り直してくれた雪山で雪遊び&そり滑り開始


IMG_5365.jpg


ことちゃんは、ママちゃんと何回かそり滑りをした後・・・。


大好きな「しょら」と滑るということで・・・。


ママちゃんは一人でそらさんのそりを借りてそり滑りしてました。


ことちゃんは大好きな「しょら」に引っ張ってもらったり、一緒に滑ったり・・・。


二人で仲良くそり滑りをしてました・・・。  とさ・・・。  チャンチャン





最近のそらさんとことちゃん


1歳6ヶ月のことちゃん。最近ず~と、何をやるにも・・・「 いやいや 」の嵐です


とうとう来ました。イヤイヤ期


ある日の夜。


パパちゃんぽつり・・・。


「 今日のことちゃん。『 いや 』しか聞いてない気がする。 」


本当に「いや」しか聞かない日があるほど・・・。


洋服を着せようと寝間着を脱がせると 「いやぁ


「ことちゃんの洋服これだよ」と置いておくと、


その後、一人で寝間着のズボンを脱いで、洋服のズボンをはいて、靴下履いて・・・。

お出かけモードMAX


しかし、上はまだ寝間着を着ているので着替えを手伝おうとするとまたまた「いやぁぁ

しまいには・・・。グイグイ押されて 「あっちに行って」アピール全開


お店では・・・。カートに乗るというので乗せて押すと・・・。


後ろを振り返って・・・。


ママじゃなぁぁいちが~ぅと、いわんばかりに・・・。


「いやぁぁぁ」とお店の中で大騒ぎ


そらさんが押すと・・・。「 うんうん。そうそう 」


と言わんばかりにうなずきながら乗ってます・・・。



イヤイヤ期真っ盛りです。



ママちゃんやパパちゃんの代わりにそらさんがやろうとするとOKだったり・・・。


というか、ほぼ全部と言っても良いほど、ことちゃんはそらさんへ「やって


と、お願いしてます。


なので最近のママちゃん・・・。いじけまくりです




  話は変わりまして  


最近ママちゃん。甘酒とクリームチーズで作る『チーズケーキ』を思案中。


「小麦粉の量をどうしようか・・・。」「たまごをどうしようか・・・。」

「名前をどうしようか・・・。」 などなどまだまだレシピとしてご紹介できるまでいっていないのですが、今期の甘酒販売期間中には頑張ってご紹介出来るようにしたいと思っております


また、甘酒を使った『蒸しパン』も作ってみたり・・・。

味どうらくを使って『マーラーカオ』を作ってみたり・・・。


まだまだ試作中ではありますが、近いうちレシピにできるよう頑張っておりますので



おたのしみにぃ~






それでは   また  次回  お会いしましょう  



« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1317)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん